自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新

自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新アカムツ2連続ボウズに心が折れて以来7か月ぶりの深場釣り。クロムツは釣れた!! それも4匹も! これまでの自己最多は1匹だったので4倍だ。今日は誘いまくった方が魚信が出る多動性中年向けの活性だったみたいだ。35センチ級のデップリお腹に脂が乗ってそうなのが3匹もいる。

自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新羽田・かみやのライト深場はクロムツが本命の五目釣りだ。へた釣りはというとシロムツを釣るのは得意なのだが、クロムツらしき魚信があってもなぜか針掛かりしないことが多く、1釣行で1匹クロムツが釣れてくれれば御の字といった感じ。目標を自己最多更新の2匹に設定して、「2匹釣ったら伝説がはじまったと言い張る」と宣言しての釣行。珍しく空いていた。全部で5人でへた釣りの入った右舷は2人だけ。右舷舳で釣れることになった。船は凪の海を剣崎沖まで一気に南下する。

■1投目でいきなりクロムツ!! 10時までに良型3匹をゲットした!

自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新仕掛けは5本針で、深場の勇者様の教えを守って枝ス長は70センチ。久しぶりなので8.4メートルもある仕掛けの投入大丈夫かな?と不安だったが、空いていて船べりを広く使えたのでトラブルなし。竿はアカムツ用に買った海人アカムツ225を使った。水深は180メートル。オモリが着底したらすぐに10メートル巻き上げる。そこから50センチ刻みでスプールを押さえたり放したりしながら誘い下げていく。いきなり穂先がガコッとイレギュラーな動きをする。2度目のガコッで少しだけ竿を持ちあげて針掛かりを確定させる。追い食いを期待してしばらく放置してみたが追い食いはなし。巻き上げ中にときどき竿を叩くような抵抗をするものの少しずつ弱まっていく。クロムツだった。サイズも35センチ級で悪くない。1投目で自己最多タイを達成した。
自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新

自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新本日のハイライトは右舷の艫で起きた。水深250メートルくらいのポイントで、N塚名人の竿がガコガコと動いている。なんだか重量感がありそうだし、最後まで抵抗し続けるのでサメ?と思って見ていたら、海面に赤いシルエット。淳ちゃん船長のタモに収まったのは47センチのキンメダイ。キンメダイは群れでいるはずなので、へた釣りもキンメゲットをと気合を入れたのだが……同じポイントでクロムツが釣れた。さらにもう1匹クロムツを追加。10時の時点でクロムツが3匹。うれしいけれどキンメを見ちゃうと、キンメもほしい!!と欲が出る。そして、魚はそういう浮気心を嫌う。10時をすぎるとクロムツの魚信が遠ざかる。
自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新

■キンメへの浮気心を見透かされクロムツ失速。メダイじゃ金が足りん

自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新11時少し前、今度は50センチ刻みで誘い上げているときに、穂先がガコッとなる。食い上げているようで竿先からテンションが抜ける。クロムツとは違う手応え。もしかしたらキンメダイかも!? 重量感もあるし、水圧の変化に強いらしく抵抗が弱まらない。これは、もうキンメダイだろうと確信していたんだけど……キンメダイを一度として釣ったことがない人の確信なんてあてにはならない。水面下に見えたシルエットは銀色。スミヤキにしては体高があるので、なんだろ?とハリスを手繰ると40センチくらいの小ぶりなメダイだった。これはこれでうれしいけど憧れの魚には「金」が足りない。
自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新

自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新その後、剣崎沖の東側のポイントに移動するが魚信は遠くなってしまう。追加できたのは25センチくらいのクロムツが1匹とシロムツを3匹だけ。あきらめずに最期まで誘い続けたのだが、魚に全く相手にされなくなってしまった。船中クロムツ5匹のうち4匹ゲットしたんだから、これ以上欲張ると罰が当たるよね。クロムツは炙ってお刺身でいただく。メダイは味噌漬けにして食べる。シロムツはフライにすると美味しい。
自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新



Twitter

2017年02月25日 19:41

« LT深場は海人アカムツ225、DEEO TSG…どっちが正解? | メイン | クロムツの泳層は? 底から何メートルを探るのが定石? »

最近の釣りに行った記事

ウィリーが相手にされない塩対応。頑張ってクーラー半分!!
「また釣ってきたよ♪」。クロムツ最多記録を3倍更新でドヤ!!
クーラー溢れりゅぅう!! ウィリー五目開幕戦で会心のドヤ顔
自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新
晴れたらあかん!澄んだらあかん!! 八景メバルに返り討ち
いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわず
今年のメバルは脱・癒し系? 開幕戦は八目釣るもド貧果
紅(アマダイ)白(タチウオ)そろえてめでたく初釣り成功だい
東京湾初釣りは爆時化早上がりでノーカンってことに…して
目玉は?と思ってたがそこは釣具の祭典。行けば何かある
貧果だけどカイワリいるから初釣りは成功…そっとしといて
時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよ
ビッグ3を独り占めして一之瀬丸感謝デー釣り大会を快勝♪
名人だらけの船上で数より型と迷人と化しかみやCSは轟沈
ナイスフィッシング♪な邪念のせい? TKBは鳴かず飛ばず
究極?ピカイチくんで神って失速したかみやカワハギ大会
TKBの下見を兼ねた伝寿丸の午後アジで36匹とまずまず♪
イシダイに愛されてるねと勘違い男は久里浜沖で悦に入る
破局!? 子供よろしくって…ちょwwwおまwwwアマダイちゃん
どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守
尺ハギで勝った!!と思ったのにフィーリング船長にやられる
どうせカイワリの方が…アマダイのツンデレ化が止まらない
サビキアジは束釣り。カマスはあわや…ラスト10分でホッ♪
上州屋カワハギ大会で初の剣崎沖…渋すぎてなんとか3匹
言い訳できない席で数・型そろえ言い訳不要の完全優勝!
俺が行ったら澄み潮で反応あるのにカイワリ大撃沈の定め
シロが本命なんでしょ。二股男になんか…アマダイ拗ねた!?
多動性中年だって釣れるときは釣れる!! 午前LTアジで78匹
狂ったようにシャクりまくりイサキ最終戦でなんと…171匹!!
追い食いせず74回巻き上げてイサキ78匹…疲れたぁああ!!
凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ
リール壊れるしアジいねぇし…50歳の初釣りは散々だった
最後まで雨。オショロ&ニジマスと戯れて北海道を締めくくる
座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ
このうらみ…どうでもいいや。イサキも撃沈しせいせいした
このうらみ…はらせんわ。タチウオは歯牙にもかけてくれず
このうらみ!! はらさでおいたるわ!! アカムツに手も足も出ず
針掛かりせずで苦しむもタチウオ16匹で三タテだけは阻止
目標に89匹足らず…7月のワースト記録を塗り替えてもうた
じっとできない多動性中年が八景アジに弄ばれて鬱積する
前半は自己最大34cmで型◎。後半は6月最多61匹で数◎
イサキは週休2日制? 混んでるし活性低いしで…15匹まで
剣崎であと1匹が獲れずイサキ開幕戦は…でも良型ぞろい
白→黒ときて残るは赤だったんだけど…伝説は1回お休みw
え~~と!! かみやメバカサ大会で船別2位。でもメバル撃沈
聞いてないよぉな時化に苦戦。煮付けメバルはゲットならず
勇者様の熱血指導でアコウダイ3匹!! 伝説はじまったかも
睡魔に負けそうであわや完全試合。ポテンヒットに救われる
ダメか!!と涙目…ラスト30分間で巻き返せた夜アナゴ開幕戦
行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪

著者: へた釣り