座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ

座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ北海道遠征なのに2日連続の出船中止でたまりにたまった欲求不満を一気に解消した。標津沖での小突きカレイ釣り。今回の野望はまごうことなき座布団サイズ(50up)を仕留めること。果たして……47センチでドラグが滑りまずまず満足。続いて暴力的な引きに翻弄されて52センチをゲット!!

座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ今年も北海道の師匠杯が開催された。カレイ1匹の全長勝負なので誰にでもチャンスがある一方でカジカや手のひらサイズのソウハチカレイをいかにかわすかというテクニカルな一面も。標津港の日陽丸から出撃する。お世話になるのは今年で三度目。冬は猟師さんで夏は漁師さんをしているという船長は少しとっつきにくいが慣れてくるといい人で、子供たちに1匹でも多く釣ってもらおうと手取り足取り熱血指導をしてくれたり、デッカイのを狙っているのならと、普段はあまり行っていない遠くのポイントまで行ってくれたりとサービス精神旺盛な船長さんだ。

■豪雨そして雷雨で今日もか…と思ったが標津沖カレイは高活性!!

座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ出船は7時の予定だったが釧路を出る時点で小雨模様。中標津が近づいてくるとこんな雨の中釣りができるの?と不安になるほどの大雨に。ワイパーを最速で動かしても視界が悪く、スピードを出せない。標津港に着いたのは7時を少し回っていた。慌てて荷物を船に積み込んで出船となる。雨脚は弱まる気配はなく、子供たちの分まで含めて3本分のタックルの準備がはかどらない。ポイントに到着する直前になんとか準備を完了し、釣り開始となると今度は雷が鳴り始める。「大丈夫?」と船長に確認すると「大丈夫でしょ」とのこと。稲光と雷鳴の間隔を数えるとさほど近いわけではないようなので、釣りを継続する。
座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ

座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ標津沖のカレイは一昨年、昨年に比べるとかなり活性が高かったようで、釣り始めてすぐに子供1号の「来たぁ!!」といううれしそうな声が背後で聞こえる。25センチくらいのクロガシラだった。へた釣りの竿にも程なくしてカレイらしいシャープな魚信。オモリを底から離すと針掛かりしなかったので、少し送って強い引き込みになるのを待って聞きあげるとなかなかの重量感。25センチくらいのカレイのダブルだった。入れ食いとは言わないが結構な頻度で魚信はあり、ダブル混じりでその後も釣れ続ける。少し出遅れていた子供2号の竿がいいしなりをする。32センチでこの時点では大物賞の暫定首位。
座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ

■47センチで「まだまだぁ」。52センチでやっと「満足」な座布団カレイ

座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ子供2号に「優勝するんじゃない?」と言うとうれしそうな顔で釣りに集中していた。子供1号は「どうして私には小さいのばかり」と悩んでいたが、そういう悩みが釣り上達のきっかけになることが多いのでいい傾向だ。40センチのカレイが上がったと北海道の師匠からの報告を受ける。子供2号は首位陥落となったが、魚信が多いのが楽しいらしく最後まで集中力を切らさずに釣っていた。子供1号は型こそ30センチくらいまでと恵まれなかったが上手に魚信を出して、いい確率で針掛かりに持ち込めていた。数なら船中上位だったように思う。
座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ

座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜへた釣りはというと、ロシアとの国境付近の型狙いのポイントに移動してから気合が入る。速く小突いてカジカをかわし、少しずつ速度を落としてカレイが食いついてくる速度を探る。カレイらしき魚信があったら少し送ってじっくり食い込ませて竿先が大きく引き込まれるのを待つというのがこの日のパターンだった。送った竿を持ち上げで聞こうとすると根掛かり?な感触がある。魚を底から引き離すのに成功すると断続的に激しく抵抗し、時にドラグが滑る。海面に姿を現したのは座布団と言って差し支えないサイズ。計測してみると47センチだった。ただし船長には「まだまだぁ~」と更なる1尾を狙うように発破をかけられる。

座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ47センチのカレイは自己最大なのでこの時点で十分に満足していたのだが……小突いている最中に竿をひったくっていくような魚信がある。今度も少し送って針掛かりを狙うとなんだか暴力的な引き。マゴチのようにドッタンバッタン暴れるのではなく、無抵抗を装って油断していると急に竿を下げないといなせないような強烈な引き込み。ドラグは滑りまくり糸を何度か引き出される。52センチのクロガシラだった。船長いわく「それなら満足サイズ!!」。もちろん自己最大サイズを更新できた。北海道の師匠杯は空気を読まずに……。
座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ



Twitter

2016年07月31日 17:55

« 今日も… (´;ω;`)ブワッ 毛ガニ掴みとテレクラに癒される? | メイン | 最後まで雨。オショロ&ニジマスと戯れて北海道を締めくくる »

最近の釣りに行った記事

高切れ、竿折れ、コマセをかぶって…精も根も尽き果てたよ
ちいさいアジ、ちいさいアジ、ちいさいアジだけ釣…~れた♪
あと5g分の底力が足りず上州屋カワハギ大会はお土産なし
ウィリーたっのしーカイワリ5匹。カンパチきっびしー1匹だけ
1匹だけはという夢はかなえたもののマゴチに苦手意識は…
どっちつかずで狙いを絞れずアジのみで終わったアミ五目
時化後の××で八景沖アジがちょろいヤツに。半日で117匹♪
型(25up×7匹)よし、数(122匹)よしで2017イサキは最高だ♪
1匹1匹丁寧に真心込めて巻き上げたイサキは…88匹止まり
船上でムキー!!ってなったら負け。タチウオ迷宮に迷いこむ
低打率で苦しむもタチウオはツ抜け。アジは入れパク46匹!!
入れパク追い食いバリバリ。イサキ162匹に笑いが止まらん
アオゾイを釣らせてやろうと海攻頑張る。でも釣れなかった
2年ぶりの釧路の沖を満喫。ただしアオゾイ明日にオアズケ
なんちゃって渓流釣りでオショロコマと子供に遊んでもらう
釣りができる喜びに小突きまくった標津沖カレイは44cmまで
予想通りの出船中止。元祖ザンタレを食いに南蛮酊を目指す
カイワリは船中1匹なんだもん…。宇佐美遠征2連続で貧果に
サバに負けた。カイワリ2匹だけでしょんぼりな宇佐美遠征
ウィリーを信じる心を失った!! イサキの今季ワーストを更新
月別最多は頓挫でも尺イサキ5+クロムツ+クロダイでドヤッ
イサキは週休2日制? 目標の1/3しか釣れずにどよ~~ん
メバルの数は2位。でも型勝負は最下位…デカいの釣れん
今年はいいかも!! 剣崎沖イサキ開幕戦で40匹は自己最多
夜アジ・メバカサで本命そろえる。数と型は聞かないでぇ~w
…………………………伝説どころか何事も始まらなかった
2試合連続で完全試合。マゴチ…釣れる気しなくなってきた
GWは4連敗。ウィリーまで貧果に沈んでもうあかーーーん!!
GWダメかも…魚信あっても掛け方が…夜アナゴは2匹だけ
GWダメだ。クロムツは追試も0点で留年。メダイ2匹で溜飲
GWスタートダッシュ失敗。LTアジが魚信らない掛からない!!
まぐれは続くよ…ウィリー五目大会でなんとなんとの優勝だ
まさかのクロムツ落第。でもいいの!! アカムツいるもんね♪
バリバリ食いはなかったがマメに拾って午前LTアジは37匹
マゴチから放置プレイをくらい完全に心砕けた2017開幕戦
ウィリーが相手にされない塩対応。頑張ってクーラー半分!!
「また釣ってきたよ♪」。クロムツ最多記録を3倍更新でドヤ!!
クーラー溢れりゅぅう!! ウィリー五目開幕戦で会心のドヤ顔
自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新
晴れたらあかん!澄んだらあかん!! 八景メバルに返り討ち
いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわず
今年のメバルは脱・癒し系? 開幕戦は八目釣るもド貧果
紅(アマダイ)白(タチウオ)そろえてめでたく初釣り成功だい
東京湾初釣りは爆時化早上がりでノーカンってことに…して
目玉は?と思ってたがそこは釣具の祭典。行けば何かある
貧果だけどカイワリいるから初釣りは成功…そっとしといて
時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよ
ビッグ3を独り占めして一之瀬丸感謝デー釣り大会を快勝♪
名人だらけの船上で数より型と迷人と化しかみやCSは轟沈
ナイスフィッシング♪な邪念のせい? TKBは鳴かず飛ばず

著者: へた釣り