開幕前から火の車? 濱生丸の3.2mマゴチ竿が…気になる

開幕前から火の車? 濱生丸の3.2mマゴチ竿が…気になる東京湾マゴチ超人さんたちが集う船。1隻は今年もマゴチはよさそうだで紹介した新子安・だてまき丸。もう1隻は八幡橋・鴨下丸濱生丸)。濱生丸も8日からマゴチでの出船を開始したのだが釣客6人で船中31匹。竿頭は13安打の大爆発。釣果も凄いが船長監修のマゴチ竿も凄そう。

自分を信じられない…マゴチにはそんな日もある…よね?土日の釣行なので、マゴチ船で2本竿を使えることなんて年に数度あるかないかなのだが、主力竿のベイゲーム コチ・スズキ(2.4メートル)以外にもう1本、3メートル以上の長さのマゴチに使える竿が欲しくって仕方がない。一昨年には島風という磯竿3号(3.7メートル)の竿を投入して1匹…それも40センチ級のマゴチと引き換えに真っ二つに折れた。懲りずに中通し竿でガイド部分に負荷が集中せずに折れにくいインターライン リーガル 2号-42(4.2メートル)を投入した。こちらは折れることなく何匹かマゴチを物にできているのだがさすがに長すぎるのと手持ちだと重すぎるのであまり使わなくなっていた。

6匹釣れた♪ 最大46cm、最小33.3cmでトホホなマゴチ大会長い竿が欲しい理由。2本竿を出すとき手持ちの1本と攻めるポイントを変えられるというのもあるが、マゴチ釣りの大会で潮先に名人さんや達人さんが複数人いてどう考えてもマゴチが回ってこないってときの秘密兵器として用意しておきたい。マゴチ大会で釣り座に恵まれなかったときは本当につらい。できることはマメに底を取り直して誘うだけ。潮先の名人さんや達人さんも当然マメに誘うので……1日やってマゴチからの魚信が一度もなかったという経験もしている。クジ運が悪いのでそれでもあきらめずに釣れる道具が欲しいのである。実際、2015年の大会では4.2メートルの竿を投入した。この竿では釣れなかったけど……魚信が遠いときに選べるオプションがあるのは大事だと思う。

開幕前から火の車? 濱生丸の3.2mマゴチ竿が…気になる磯竿ではなくアオリイカ用の長い竿メバル用の長い竿を検討したが、大型のマゴチが掛かったときに強度が保証できないと説明されて買いにくい状況だった。濱生丸の釣果を確認しにいって見つけたのが望月亮英船長東京湾マゴチで有名な船長さんらしい)が監修した「ZieL」というマゴチ竿。3.2メートルのロングタイプも発売されており、お値段3万5640円。オーダーメイドなので値引きはない。「この長さの竿では抜群に良い竿」と説明されていた。「大型が来ても吸収してくれる曲がり。何と言っても軽量!!」ってことなので型狙いの大会でも手持ちで使えるかもという期待が……。欲しい!! 滅茶苦茶欲しいんだけど……お気軽に買える値段じゃない。



Twitter

2016年03月09日 16:24

« 太極拳でゆっくり落とす。深場根魚の誘いの基本はこれか | メイン | とうとう5本針…来年も深場を頑張れる手応えを与えてよぉ »

最近の気になる魚・物・話題の記事

超絶美味な尺カイワリ刺し&贅沢の極み中型カイワリフライ
冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ

著者: へた釣り