フィッシングショー2016で知ったあれこれを忘れないようメモ

フィッシングショー2016で知ったあれこれを忘れないようメモ今風にいうと軽度のコミュ障。人見知りの激しいへた釣りのジャパンフィッシングショー2016は人ではなく物中心。目すら合わせていなかったのに、知りたいことがあると何の前置きもなく質問するもんだから担当者が一瞬たじろぐ。そんな感じで聞いてきたあれこれを忘れないようにメモ。

★閻魔大王様のカワハギミーティングはTKBの話もあってうれしかった

フィッシングショー2016で知ったあれこれを忘れないようメモフィッシングショー2016で知ったあれこれを忘れないようメモ
ダイワのブースでカワハギ地獄の閻魔大王様と目があったので軽く会釈する。すると、なぜか手渡されたのが……名刺。なぜ!? 今さら名刺?……もしかして閻魔大王様なんて呼ばずにちゃんと名前を書けっていう無言のプレッシャー? というわけでここでは宮澤幸則大王様と書く。今年もカワハギ最前線ミーティングに参加してきた。DKOを連覇したときに採った戦略の話などがあり、今年はTKBでの釣り方にも言及があってうれしかった。DKO担当は宮澤幸則大王様で、TKB担当は林良一先生(こちらもお名前で)。特に目新しい話はなかったが、DKOだけでなくTKBでのカワハギの釣り方にちゃんと時間を割いてくれたのが、DKOは敷居が高すぎてTKB専門なのでうれしかった。

★オキアミの大きさの選別が人間の手と目で行われていて驚いた

フィッシングショー2016で知ったあれこれを忘れないようメモこの数年、オキアミが不漁でサイズが小さい物が混じっていたり、不揃いだったりということがある。2L、3Lを買っているんだからちゃんとしてよ~っと文句の1つも言いたくなったこともあるが……釣房商店でオキアミの大きさの選別は人間の手と目によって行われていることを知って驚いた。すべてのオキアミがそんな手間をかけて選別されているとは思えないが、「金オキアミ ラージサイズ」に関してはそうであるらしい。オキアミが小さいと文句いうよりも、少し割高になってもこのオキアミを買おうと決めた。取りあえずアマダイの大会用に1つ確保しておこうと思う。

★がまかつ競技カワハギの10センチロングハリスは予定なしときっぱり

フィッシングショー2016で知ったあれこれを忘れないようメモカワハギの針に関してはSaqsasよりもナノスムースコート派なのだが、ロングハリスを使いたいときはどうしてもSaqsasを使うことになる。針を新開発するわけでなくハリスの長さを変えるだけなので、きっとがまかつもロングハリスを用意してくれると信じていたが……「予定はございません!!」ときっぱり否定される。「バラ針を出しているので結んで下さい」って…それが手間だから「出ないんですか?」と質問しているわけで……。Gハード+ナノスムースコートのカワハギ針は「Gハードは大きなマクラ(ハリスが止まる部分)を作れないという問題があり、針の大きさに対して太いハリスを使うカワハギ針は難しい」とのことだった。残念。

★混雑してないランチの穴場を発見した。ワイン500円に心ひかれたよ

フィッシングショー2016で知ったあれこれを忘れないようメモフィッシングショー2016で知ったあれこれを忘れないようメモ
フィッシングショーの会場内のジャンクな食べ物は糖質オフ道楽中の身には少々つらい。ゆっくり座って食べられないのも血糖値を上げない食生活というテーマにそぐわないのでランチは会場から外へ出て食べる。どこも混んでいて入口前に順番待ちの列ができている。すぐに食べられて糖質オフなお店を探してうろうろしていると見つけたのがワインスタンドBASILというお店。空いているどころか客が一人もいない。大丈夫か?と不安を覚えたが大丈夫だった。生ハムと朝採れ!! 彩りお野菜のバーニャカウダで1000円。ゆっくり座って食べられるし美味しい。チーズの盛り合わせや前菜を3種ほど選べるメニューもあるので糖質オフ道楽にはぴったり。グラスワインも500円からあり。

★船長も船酔いするものであるらしい。聞き忘れたことが2つほど……

フィッシングショー2016で知ったあれこれを忘れないようメモステージはあまり見ないのだが、児島玲子が司会の名物船長集合というのを少しだけ眺めた。児島玲子のドSトークは健在で、「××船長は婿養子ですよね」といきなり言いだして船長が言葉を詰まらせる(養子ではなかった)なんてシーンも。船長も時化で魚探を見ていると船酔いをすることがあるらしい。船長が竿を出すのは必ず釣れると分かっているときだけなんて誰得?なお話がいっぱい聞けて面白かった。

フィッシングショー2016で知ったあれこれを忘れないようメモフィッシングショー2016で知ったあれこれを忘れないようメモ
とっても気になったけど聞き忘れたことが2つ。1つはFUJINOという会社の下まき専用糸「下まき君」。専用糸にはメリットがあると書いてあったので、どんなメリットと聞きたかったのだが、担当者が見当たらずあとで聞こうと思ってたら忘れた。もう1つはシークールキャリーの新製品は現行品と部品の互換性があるのか聞こうと思っていたら聞き忘れた。破損しにくくなったフロントロックと音が静かになったタイヤを現行品に付けることができるなら注文したいのだが……。

★お詫びと訂正。パワフルワーカー×Try-Angleは萌え系じゃなかった

フィッシングショー2016で知ったあれこれを忘れないようメモフィッシングショー2016の見どころの1つかもと考えていたパワフルワーカーというルアービルダーと痛ックルや痛仕掛けのTry-Angleのコラボ企画は萌えとは無縁のしごく普通の物であった。フィギュア感覚で作られた萌え系ミノーなのではないかと勝手な妄想を膨らませていたが……新製品として展示されていたミノーは、ルアーをやらないへた釣りにはどこが「マニアックな魅力」を放っているのか分からなかった。



Twitter

2016年01月31日 11:41

« 釣具に囲まれ今年もハァハァしちゃうフィッシングショー2016 | メイン | フィッシングショー2017から記念品は物販コーナーで買おう »

最近の釣りに行った記事

釣れるイメージ全く湧ず。マゴチで2024年初の完全ボウズ
程よくとほろ酔いが苦手な夫婦は人生二度目の仲良く束釣り
A5ランク混じりでアジ28匹+煮付けメバルにクロダイまで
式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクれば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪
魚信を出せず心荒む展開も熟アマダイ(45)に慰められる
電車故障・潮超速・偏光グラス破損…ハードラックな1日

著者: へた釣り