世の中に何の影響もない2015年のへた釣り10大ニュースw

世の中に何の影響もない2015年のへた釣り10大ニュースw釣りを覚えて7年目。初めて健康を理由に釣りに行けない期間があった。お尻の受難に始まり、生活習慣の悪夢であわや入院。糖質オフ道楽を始めて立て直しに成功したが……オニカサゴで苦戦、イサキで苦戦、カワハギで苦戦ととにかく苦しんだ1年だった。もちろんいい事もあったよ。

1位 元気になって釣りに復帰できるまでしばらくブログ休眠します
いいニュースではないが、今年一番の出来事といえばやはりこれになる。お尻の受難で39度の熱を出し、2011年8月15日から続けてきた毎日更新が途切れた。その後、血液検査で血糖値がとんでもないことが分かり生活習慣の悪夢との戦いが始まる。糖質オフ道楽でダイエットに成功し体調も目覚ましく回復した。3月16日は禁煙記念日。

2位 なんとカイワリ12匹!! 正月のお刺身&尾頭付きをゲットだ
つい数日前のことだけど今年一番うれしかった釣行は断然これ。カイワリ五目は釣りにハマるきっかけとなった釣り。お刺身で最強の魚だと思っている。たくさん食べたいのに……これまでツ抜けをしたことがなかった。6年目にしてやっとのツ抜け。今以上に何も分かってなかったころからの付き合いの船長と共に喜びを分かち合う。

3位 えっへん、おっほん、イサキ116匹でこれ以上ない締めくくり
毎年開幕当初は苦戦する剣崎沖のイサキだが今年はなかなか数釣りシーズンに突入せず大苦戦した。そろそろイケるだろと粘りに粘ってようやく大爆発したのが禁漁日1日前のこの釣行。それまでの鬱憤を晴らしてくれる入れ食いモード&針数コイノボリ連発で終わってみれば自己最多記録を更新する116匹。終わりよければすべてよし?

4位 酔った勢いで…メタリアMMH着弾。こ、後悔はしていない!?
少額の散財は得意だが竿やリールとなるとなかなか買えないことが多い。この日は飲みすぎた。泥酔したままパソコンに向かってポチッとな。何日かして届いたのがメタリア カワハギ MMH-175。さらに数日後にはリアランサー カワハギH170まで届く。後悔はしていないがお酒を飲んでパソコンを触るのは止めようと硬く心に誓った。

5位 勝因は新竿? ハギポン? スプレー? 型で2位、数で1位♪
2015年のカワハギは開幕戦が絶頂だった。かみやカワハギプチ大会で、型部門で2位、数部門で1位という、腕からするとあり得ない奇跡のような結果。このままカワハギ釣りに開眼しちゃうんじゃないかと勘違いしたが、当然そんなわけがなく、釣果はどんどんショボくなり、鼻息は弱々しくなっていく。後半戦は力尽きたって感じにwww

6位 良型アオゾイ×2匹ゲットし北海道遠征2015最後のドヤッ!!
入れ食いにはほど遠い渋い釧路の沖で東京湾で学んだ釣り方でそれなりの釣果を残せたことがすごくうれしかった。北海道五目の本命は味噌漬けにすると絶品のアオゾイ。これを手にするのとしないのとでは満足度が全く違う。50センチ級のメガアオゾイとヤナギノマイを釣ることができて2015年も北海道に遠征できた喜びを噛みしめる。

7位 夜アナゴデビュー。7匹釣ってなんとかノルマは達成したよ♪
毎年、やりたいやりたいと言っていながら、夜遅くなるので結局やらずにいた夜アナゴ釣りにようやくデビューした。薄暮の海に船が止まる。雰囲気がある。夜アナゴ人気の理由はこれかっ!!と納得したが、思ってたよりもずっと難しい釣りだった。なんとか5匹以上のノルマはクリアできた。江戸前の釣りたてアナゴ丼は絶品だった!!

8位 4年ぶりの本塁打マゴチと弁慶マルイカで(* ̄∇ ̄*)エヘヘヘ
人間も釣り物も小モノなのであまり大きな魚を狙うことはないが、マゴチだけは例外。いつでも60センチ超のホームランサイズを狙っている。ただし、あまり釣れない。60センチ超のマゴチは人生2匹目で4年ぶりに釣った。竿がひん曲がって穂先が目の前に。ドタバタ怪獣のように暴れる感触が実に楽しい。次は何年後に釣れるかなぁ?

9位 TKB予選通ったぁ~。今年も決勝であべなぎさゲットだぜ!
TKB、TKBって騒いでるのにこんなに順位が低いの?って言われそうだが、決勝でリミットメイクすらできず大撃沈したので今年はこの順位。東京湾で最も盛大なカワハギのお祭りに4年連続で参加することだけはできている。夢はまる八の桟橋のお立ち台で閻魔大王様あべなぎさに挟まれてニヤニヤすることなのだが……。

10位 噂に違わぬ難敵湾フグだったが終了間際に白子ゲットで7匹
カワハギ師匠にお誘いいただき、2015年に初体験できた釣りの1つが湾フグ。魚信が出せずにう~~んと悩むのが楽しかった。師匠の指導のおかげで少しずつコツらしき物が分かってきてポツンポツンとではあるが釣れるようになった。最後の最後に30センチ超のオスを釣り白子をゲット。今度はトラフグ釣ってみたいなぁ~と欲張り中。



Twitter

2015年12月31日 15:23

« またフラれちゃった。ヒラメいるから釣り納めは満足だもん | メイン | 2016年も釣りは楽しくお気楽極楽でいきたいなぁっと神頼み »

最近の気になる魚・物・話題の記事

5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着

著者: へた釣り