船べりトレイにちょい足ししてカワハギロボにしてみたよ~♪

船べりトレイにちょい足ししてカワハギロボにしてみたよ~♪カワハギロボってお前は子供かっ!? 体は生活習慣の悪夢と戦うアラフィフのおっさんだが心はお子様である。少年の心を忘れないなんて上等なもんではない。鼻水垂らしてアホなことばっかり言ったりやったりしているガキだ。船べりトレイにあれこれちょい足ししてカワハギロボだぁ~~♪

船べりトレイにちょい足ししてカワハギロボにしてみたよ~♪生活習慣の悪夢と戦うおっさんなので毎食後散歩をする。100円ショップにもよく行く。何か1つ2つ買物をして暇をつぶさせてもらう。今回買ったのは「可動式マグネットクリップ3個入り」と「超強力マグネット4コ入り」だ。これを船べりトレイに付けてカワハギ用の針をキープしておく場所を作れると便利だし、かっちょええんではないかと……妄想ではそれなりの物が出来上がっていたんだけど…ま、具現化した妄想の再現度が50%を超えることはない。

船べりトレイにちょい足ししてカワハギロボにしてみたよ~♪で、出来上がったのがこれ。マグネットクリップは首の角度を自由に調整できるので、使いやすい位置と角度に配置する。ただしクリップに付いているマグネットでは船の振動や風などで針が落ちてしまうのが心配だったので超強力マグネットをくっつけておく。2400ガウスと言われてもピンとこないが超強力マグネット同士をくっつけると引き離すのに苦労する程度に強力なので針が外れることはないと思う。これまで針は下の台に置いてあるケースの磁石に付けてあった。カワハギ釣りでは1匹釣れるごとに針を付け換えるのでもう少し餌に近い場所にスペアの針をストックできていれば便利なのになぁと思っていた。

船べりトレイにちょい足ししてカワハギロボにしてみたよ~♪超強力マグネットにはもう1つ便利な使い方ができそう。釣行でスペアの針をちょうど使い切ることは稀で、どうしても何本かは余ってしまう。マグネットにくっつけたまま管理しておいて、そのまま真水に一晩漬けておいてから乾かせば、針が錆びてしまって結局無駄になってしまったということがなくなりそうだ。マグネットに付けたまままとめて管理できるので、針がどこかに行ってしまって探すのが大変なんてこともなくなりそうな気がする。

船べりトレイにちょい足ししてカワハギロボにしてみたよ~♪針置きだけでなく、ついでに餌置き部分にもちょい足し。「えさ用鮮度保持シート(超高級)」なる物を買ってきた。超高級だけど10枚入りで80円だった。これに挟んだ状態でアサリを置いておくと余分な水分をしっかり吸収してくれるだけでなくエサがダレにくくなるようである。お寿司屋さんでもネタの鮮度保持に使われていると聞くと試してみたくなる。これを上下に2枚、マグネットクリップではさんでエサトレイ部分に置いておけば、蓋の代わりになって乾燥しすぎを防いでくれそうだし、余分な水分がなくなるってことはヌルヌルが減ってエサを付けやすくなるのでは?と期待していたりする。



Twitter

2015年10月28日 17:16

« カワハギ中盤戦は針上のスナップに余計な物を付けて遊ぶ | メイン | 釣り手袋の寿命ははかったように1年。長持ちするのない? »

最近の気になる魚・物・話題の記事

3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着
冷凍生しらすは関西では「冷凍シロメ」と呼ばれ小鮎の特餌
カイワリが20匹釣れたら作れるもう1つの絶品が開き干し♪
相模湾イワシ&エビメバル仕掛け。釣り方を思い出してみる
好漁続きで動画見ながら祝杯上げてると…尿酸値が危険水域
極鋭CGガイド修理は3080円。AGSは衝撃に注意必要らしい
メバカサは回避し今週は相模湾での初釣りカイワリプチ遠征
民泊できるのでニトリの釣具収納シリーズがめっちゃ欲しい
よしださんのJOKER中深場豚アジ仕掛でふむふむとお勉強
新メバル竿に入魂したくってエビ→イワシ連荘を画策したが
強風下のシロギスはそろそろ着底でブレーキが大事なのかも
ケン付きキス針と自作細くて長いハリスストッカーデビュー
今週末は越冬ギスチャレンジに新山下・広島屋から行くよ!!
50センチ超えドデカクロムツってどこまで行けば釣れるの?
何度か切れた…水深深いからビシアジはフロロ2号が正解?
シラスコマセで大カイワリを狂わせる作戦の準備ができたよ
今週はちょい時化覚悟で走水黄金大アジを狙いに行ってくる
関市のふるさと納税で活け締め用サビナイフをゲットしたよ

著者: へた釣り