26upを4匹込みで17匹。大志は果たせずも今季最高の釣果

26upを4匹込みで17匹。大志は果たせずも今季最高の釣果「ワンシ-ズンカップ カワハギ部門」のトップ獲っちゃる!! と意気込みだけは立派だったけど…特大サイズはかすりもせず。まずまず良型の26センチ超え4匹を含めて17匹は今季最高の釣果。実力以上の出来なのに、これで文句を言ったら罰が当たるよね。でも、32センチ欲しかった。

26upを4匹込みで17匹。大志は果たせずも今季最高の釣果1週間前から竹岡沖のカワハギが急に上向いた。しかも明日は雨予報なので、乗船締め切りになる前に慌てて羽田・かみやに予約を入れる。桟橋に着いてみると、既にカワハギ船は満席一歩手前。餌の準備をしていたデカッw船長に「左舷の前から2番目か、右舷なら前から3番目が空いてますよ~」と教えてもらう。船上を見渡すと右舷舳はY本名人。この人と魚の奪い合いをしても勝てる気がしないので左舷の舳2番に釣り座を決める。今日の潮先は舳のはずなのに、どうして艫の方から席が埋まっているんだろう? その理由は出航するとすぐに分かった。

■やや荒れの海は宙釣りギリギリ可? 数は出るけど型が出ずでアレ!?

26upを4匹込みで17匹。大志は果たせずも今季最高の釣果船は1時間の航路で竹岡沖へ。思ってよりもずっと海が悪い。白波は見えるし、船の横から風を受けるので少しだけだが飛沫を被る。日差しもほとんどないので肌寒い。船が止まる。波の上下は宙での釣りが成立するかどうかギリギリな感じだった。仕掛けを付け替えるかどうか一瞬悩んだが試してみてから考えることにして枝間8センチの宙釣り仕掛けの一番上の針にホタテ星を付けて釣り始める。船の上下に合わせて竿を上げたり下げたりすればなんとかなりそう。

26upを4匹込みで17匹。大志は果たせずも今季最高の釣果宙からのタタキ下げで着底させ、タタキを止めずに30センチほど底を切ってフワフワさせて待つという良型狙いのいつもの釣り方の波の高い日版。底位置を確認するため底までタタキ下げてから底を切る。オモリは浮いているのでトラギスやベラはかわせているが、どうにもサバフグがうるさい。ハリスを噛み切られまくる。サバフグは元気だが、カワハギの活性も悪くない。1枚目のカワハギが釣れるまでさほど時間はかからなかったし、その後もそれなりのペースでカワハギが釣れる。ただし、サイズはいずれも15センチ前後。やっとキターッといい引きがあったが30センチくらいのサバフグのスレ掛かりでタモ持って駆けつけてくれた船長もガックシ。5匹目でようやくまずまずサイズの26センチ。26センチでもこの時点での今日一なので、一応公式メジャーで計測してもらうw
26upを4匹込みで17匹。大志は果たせずも今季最高の釣果26upを4匹込みで17匹。大志は果たせずも今季最高の釣果

■唯一のタモの出番はタコ!! 釣られたカワハギの腹いせでビチャビチャ

26upを4匹込みで17匹。大志は果たせずも今季最高の釣果その後も20センチ~27センチのカワハギがポツンポツンと釣れるが、尺超えキタァーーな魚信に恵まれない。タモの出番は一度だけ。根掛かり? あれ?巻けるぞ? オマツリかな? でも、誰も何も言わないな? 底のゴミでも釣ったかな? と頭の中を???だらけしながらリールを巻いていると、デカッw船長がマイクで「それ、タコでしょ!!」。抜ける重さじゃなかったのでタモですくっていただく。軟体動物恐怖症なので、すくってもらってからが大変だ。キャーキャー言いながら結局隣の人にビニール袋に入れるとこまでやってもらうことに(お礼はサバフグw)。死んだら平気なんだけど吸盤で吸い付いてくる生きてる軟体動物はやっぱり苦手だ。

26upを4匹込みで17匹。大志は果たせずも今季最高の釣果最後まで魚信はまぁまぁ続いて、バケツの中はそれなりににぎやかなことに。ちゃんとエア抜きして沖上がりまで生かしておく練習をしているのだが、17匹も入れるとやはり何匹かはひっくり返っちゃうなぁ。おまけにカワハギは釣られた腹いせに鉄砲魚のように水を吐きかけてくるのでズボンをビチャビチャにされる。冷たいのでトドメを刺してやろうかと何度も考えたがこいつらに逃げるチャンスはない。あとは食われるだけの運命なので、水を吹きかけるくらいの仕返しは大目に見てやることにした。

26upを4匹込みで17匹。大志は果たせずも今季最高の釣果ちなみに竿頭は31枚でY本名人。ビッグワン賞も29.5センチでY本名人だった。桟橋で話しているのを聞くと、波があったのでゼロテンション、ただしゲストがうるさいので下針をかなり浮かした場所にセットして釣っていたそうだ。へた釣りでいうところの漁礁仕掛けである。漁礁仕掛けの方が正解だったのかなぁ? でも、まぁ、へた釣りにしては釣れた方なので今日はあえて反省しないことにしよう。



Twitter

2014年11月08日 20:24

« 明日もカワハギ♪ 目指すは32センチ超と大志を抱いてみる | メイン | ホタテ星の効果抜群!! タナゴ用ハリス止めでTKB52適応に »

最近の釣りに行った記事

へたが来た日は釣れる!? 尺級2匹込みカイワリ18匹でどやっ
釣れるイメージ全く湧ず。マゴチで2024年初の完全ボウズ
程よくとほろ酔いが苦手な夫婦は人生二度目の仲良く束釣り
A5ランク混じりでアジ28匹+煮付けメバルにクロダイまで
式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクれば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪
魚信を出せず心荒む展開も熟アマダイ(45)に慰められる

著者: へた釣り