よく分かってないけどカレイの仕掛けを3種類ほど買ったよ

よく分かってないけどカレイの仕掛けを3種類ほど買ったよ学生時代は予習なんてものやった記憶がないのだが、釣りに関しては予習大好きだったりする。7月下旬に初挑戦する標津沖の小突きカレイ。どんな仕掛けがいいのか分かってないんだけど、取りあえず東京の釣り具店で売られていた物をバリエーションをつけて3種類ほど買ってみた。

カレイ:釣魚別インデックス東京の釣り具店では時期も外しているせいもあり、シロギス用仕掛けコーナーの下などにちょこっとだけ売られているカレイの仕掛け。小突き用の仕掛けとなるとほとんど見つからないのだが、何店か釣り具店を巡って、3種類ほど買ってきた。よく分からない釣りの場合、外れないと信じているがまかつの仕掛けを取りあえず買うことが多いのだが、がまかつの仕掛けは見つからず。ダイワ、マルフジ、ハヤブサの仕掛けを1個ずつ買うことに。

よく分かってないけどカレイの仕掛けを3種類ほど買ったよダイワのは「快適カレイパーフェクト仕掛けSS」という仕掛け。針はSaqSas加工されたD-MAXカレイ(マルチ)13号、ハリスは4号の物を選んだ。幹糸は黒色のハリスを縒り合せて作ってあり、仕掛けの先端にいくほど細くなっているテーパーライン仕様。3本針で全長70センチだ。「大型漁礁&むつ湾」用と書いてある。釣りに行くのは北海道でむつ湾ではないけれど、刺さり抜群の針がアワセの未熟さを補ってくれるのではと期待している。天秤から一番上の針までの長さは20センチと、3つの仕掛けの中では一番離れている。取りあえずこれを先発させてみる予定。

よく分かってないけどカレイの仕掛けを3種類ほど買ったよマルフジの「別誂カレイ 早業替針」は幹糸8号、ハリス4号の2本針仕掛け。全長が50センチと短いので小突きにバンバン反応してくれるような釣況になれば投入しようと考えている。2本針なので手返しはかなりよくなると思われる。オレンジ色のパイプが仕掛けのあちこちにいっぱい付けられており、カレイを寄せるにはオレンジが鉄板カラーなんだと思われる。なんと針までオレンジ色。幹糸が8号もあるのは、強度を出すためではなくカラミ防止のためかな。

よく分かってないけどカレイの仕掛けを3種類ほど買ったよハヤブサは「誘撃カレイ 上鈎付き」というのを買ってみた。天秤以下の吹き流し部が2本針。天秤とスナップの間に上鈎と呼ばれる針が胴突き仕掛けのように出ている。仕掛けの全長は90センチだが、天秤より先は60センチなので魚信が出にくいということはないと思う。上鈎は大きなカレイが食いついてくる可能性がある針であるらしい。シロギスでも良型は少し浮いており胴突き仕掛けで狙いやすいと聞いたことがある。カレイも良型は少し浮いているのかな?

道東釣行2011 郷に入っては郷に従わないと…昆布の呪いどういう仕掛けが標津沖のクロガシラカレイ向きなのかよく分かってないが、投げ釣りで釣った経験では体型や口の大きさなどはマコガレイとよく似ている。上の3種類の仕掛けがあれば取りあえず釣りにならないってことはないような気がする。もしダメなら北海道の師匠に仕掛けを分けてもらおう。餌は船宿で買うアオイソメ+東京で買ったイワイソメを持って行くつもり。



Twitter

2014年07月18日 17:08

« へたちゃんはカイワリ辞めへんでぇ~~~♪(月亭方正風) | メイン | 無理やりクーラーを満タンにして大漁気分。でも、カイワリは… »

最近の気になる魚・物・話題の記事

3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着
冷凍生しらすは関西では「冷凍シロメ」と呼ばれ小鮎の特餌
カイワリが20匹釣れたら作れるもう1つの絶品が開き干し♪
相模湾イワシ&エビメバル仕掛け。釣り方を思い出してみる
好漁続きで動画見ながら祝杯上げてると…尿酸値が危険水域
極鋭CGガイド修理は3080円。AGSは衝撃に注意必要らしい
メバカサは回避し今週は相模湾での初釣りカイワリプチ遠征
民泊できるのでニトリの釣具収納シリーズがめっちゃ欲しい
よしださんのJOKER中深場豚アジ仕掛でふむふむとお勉強
新メバル竿に入魂したくってエビ→イワシ連荘を画策したが
強風下のシロギスはそろそろ着底でブレーキが大事なのかも
ケン付きキス針と自作細くて長いハリスストッカーデビュー
今週末は越冬ギスチャレンジに新山下・広島屋から行くよ!!
50センチ超えドデカクロムツってどこまで行けば釣れるの?
何度か切れた…水深深いからビシアジはフロロ2号が正解?
シラスコマセで大カイワリを狂わせる作戦の準備ができたよ
今週はちょい時化覚悟で走水黄金大アジを狙いに行ってくる
関市のふるさと納税で活け締め用サビナイフをゲットしたよ

著者: へた釣り