初めてだから? インターライン竿のお手入れが超楽しい♪

初めてだから? インターライン竿のお手入れが超楽しい♪「インターラインはメンテナンスが面倒ですよ~」と言われた。長くて筒状になっているインターライン竿の内部ってどうやって手入れするんだろう? どうやら毎回分解して中をきれいに洗わなくちゃいけないようだ。確かに面倒? でも、初めてだったから面倒どころか、超楽しい作業だったw

初めてだから? インターライン竿のお手入れが超楽しい♪釣行当日、帰宅してすぐにエントランスガイドから水を1分間くらい流しこんで中に入った海水を洗い流した。これで大丈夫だろうと思っていたが、ネットで調べてみると、内部をきれいにして乾かしておかないと糸の出がものすごく悪くなっていくものらしい。ちゃんと分解して洗うことにする。トップガイドがネジ式になっているので外し、竿尻の栓も外すと、4本継の3本までが出てくる。もう1つ栓があるのでこれを外すと竿は4本に分かれる。部品がなくならないように気をつけなくちゃね。

初めてだから? インターライン竿のお手入れが超楽しい♪ホースから竿の内部に向けて水を流しこむ。竿をクルクル回しながら汚れが残らないようにする。これで洗浄完了? インターライン リーガル 2号-42の内部は耐久撥水加工が施されているらしく、これを維持することが性能を保つのに大事らしい。でも、1釣行しただけだし、この竿はマゴチ用。フカセ釣りなど軽い錘を使った釣りをする予定はないので、それほど神経質になる必要はない? 一応、ダイワ純正の「超撥水ドライスプレー」というのがあることを確認しておく。でも、高い。同じような効能を見込めるシマノの「インナーガイドアクティブスプレー」の倍近い値段がする。ダイワの竿だけどシマノのスプレーでも大丈夫かな?

初めてだから? インターライン竿のお手入れが超楽しい♪あとは乾かすだけなんだけど、竿の内部を覗いてみると、水滴がたくさん残っている。撥水加工が効いているようで、水滴が球形になっているのを視認できてちょっぴり感動した。インターラインロッドの中には竿とラインの接点を少なくするための微小な凸凹が無数にあるらしくその凸凹に水滴が貯まるのか、振ってみたり回してみたりしたが水滴がなかなか減らない。吹き矢のように息を吹き込んで水滴を飛ばしちゃうのが一番手っとり早かった。水滴が見えなくなるまで吹く。喫煙で弱った肺活量の訓練にもなりそう。

初めてだから? インターライン竿のお手入れが超楽しい♪竿の中を覗き込んで、水滴が見えなくなったら陰干し。といっても干している最中に倒れて傷が入るのは嫌なので、いつも竿を差してある段ボールの箱に無造作に入れただけ。2、3日このまま放置しておけば乾くと思う。面倒ってほど面倒な作業ではなかった。本当は内部の塩の除去することを考えると、ぬるま湯を使って洗浄した方がいいみたいなので、今度この竿を使ったら、一緒にお風呂に入ろうかなぁなんてことを考えていたりする。



Twitter

2014年05月27日 15:33

« 混んだ船で一つテンヤは無理でもダウンショットマゴチなら!! | メイン | 魚が釣れるか知らんがへた釣りは絶対釣れる「ちぬコロリ」 »

最近の気になる魚・物・話題の記事

40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着
冷凍生しらすは関西では「冷凍シロメ」と呼ばれ小鮎の特餌

著者: へた釣り