カスザメは美味? 釣り人の「美味しいよ♪」を信じない理由

カスザメは美味? 釣り人の「美味しいよ♪」を信じない理由ナマコを初めて食べた人は偉い!!と褒める人がいるが、人体実験の被験者のようなもので決して称えられる行為ではないと思うのだが……。マゴチのゲストに釣れたカスザメ。「美味しいよ」と何人かに言われた。少し悩んだけど、釣り人が言う「美味しいよ」を全く信じてないのでリリースした。

GW2戦目はマゴチ3匹釣らせてもらって…一応目標は達成!?ナマコとともに初めて食べた人は偉いと言われるのがフグ。ナマコを食べても死にはしないがフグの場合は一歩間違えば中毒死。実際、何万人もの犠牲の上に安全な食し方が解明されていったと思われる。フグ調理師免許なんてものはない時代。それでも、こんな美味いもん、我慢できるか!という美味しんぼ精神を炸裂させ、鉄砲皿、鉄砲鍋(てっさ、てっちり:鉄砲=当たれば死ぬ)、美濃尾張(身の終わり)にかけて名古屋河豚なんてシャレながらフグを食っていたようである。フグ食禁止令は古くは室町時代からあり、秀吉の朝鮮出兵の際、下関でフグを食った兵士に命を落とす者が続出し、フグの絵を描いた立て札を立てて「この魚食うべからず」と禁止令を出したのは有名な話。明治になって伊藤博文が山口県と福岡県に限ってフグを食べることを許すまで、表向きは(少なくとも武家階級では)フグはご禁制の品であった。

カスザメは美味? 釣り人の「美味しいよ♪」を信じない理由とはいえ、江戸時代になると庶民の間ではフグは普通に食べられていたようで、落語の「河豚鍋」は誰が毒見の役をするかの駆け引きが描かれていて面白い。同じく落語の「らくだ」はフグを食って死んだ死体にかんかんのうを躍らせる。話の導入部を聞くと、現在の交通事故の死者並みににフグを食って死んだ人が当たり前のようにいたのではないかと思われる。それでも江戸時代の文化人たちはこぞってフグを食べたようで、小林一茶の「河豚食わぬ/奴には見せな/不二(富士)の山」なんて句は、フグを食べた自分の勇気を自慢しているだけの実に無邪気な句に読める。松尾芭蕉にも「あら何ともなや/きのふは過ぎて/河豚(ふくと)汁」という句がある。昨日フグを食べたけど生きててよかったという微笑ましい句である。「夢は枯野をかけ廻る」人と同じ人の句とは思えない。フグは船宿で下ろしてくれるのではなければ逃がすか、欲しいという人にあげることにしている。フグが美味しいってことに異論はないが、命を賭してまで食べたいとは思わない。

■ネンブツダイを100匹持ち帰ってから「美味しいよ」が信じられない

頑張った。でも凡庸な成績のまま終わった江戸前マゴチ大会カスザメの話を書くはずがフグの話に大脱線した。船上で「サメはサメでもカスザメだけは美味しい」「唐揚げにしたら鳥の唐揚げみたいで最高ですよ」と言われた。持って帰るかどうかちょっぴり悩んだが、サメは下処理が難しい(アンモニア臭くなる)し、家族は誰も食べてくれないだろうから一人で食うことになりそうという理由でリリース。本当に美味しいかどうか分からない物なのでリスクが高いと判断した。持って帰って結局食べなかったという無益な殺生はしたくない。帰宅後調べてみると、カスザメが美味いというのはどうやら本当のようだった。身はフライや唐揚げ、ヒレは煮付けて、刺身以外の調理法では軒並み高評価。弾力のある食感がよく味は濃厚と書いてあった。

カスザメは美味? 釣り人の「美味しいよ♪」を信じない理由フグと違って食べて死ぬわけではない。美味いらしい。少なくとも不味くはないということは確認が取れた。次に釣ったら持って帰ってみようと決める。釣り場で言われる「美味しいよ」が素直に信じられなくなったのには理由がある。昔、堤防でネンブツダイが釣れまくった。横で釣っていたおじさんに「それもタイの仲間だよ、美味しいよ」と言われた。釣りを始めたばかりのことである。ネンブツダイなんて物騒な名前の魚がいることすら知らなかった。大漁だぁ~と喜んで100匹ほど持って帰る。あとは想像のとおり。持って帰ったことを猛烈に後悔した。不味かったわけではないのだが……苦労が報われない魚だった。それ以降も他人(釣りの初心者らしき人)には「美味しいよ」と言った同じ魚を自分はリリースしている人(ベテランっぽい人)の姿を何度も見ている。釣り場で言われる「美味しいよ」が全く信じられなくなっている。



Twitter

2014年05月20日 18:39

« 閻魔大王様が1.85号の磯竿でマゴチ。インターラインなら? | メイン | 伊東沖のカイワリ…そろそろウズウズしてくる季節みたいだ »

最近の気になる魚・物・話題の記事

超絶美味な尺カイワリ刺し&贅沢の極み中型カイワリフライ
冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ

著者: へた釣り