目標!! 究極のマゴチ薄造り。個人的な好みは絞めて2日目

目標!! 究極のマゴチ薄造り。個人的な好みは絞めて2日目マゴチを美味しく食べたい! かみや光圀ちゃまから神経絞めを伝授してもらい、さらに師匠たちからいろんなアドバイスを頂いて、目指せ! 究極のマゴチ薄造り作戦を遂行中なわけだ。コリコリプリプリで透明な身のお刺身までは到達できたので中間報告。今まで食べてたマゴチとは別物。

ノルマ(=3匹)達成したら午後休…ダメなマゴチ釣り師の俺桟橋に着く3分前にエラと尾の付け根は切って血抜きをする。3分というのは血抜きをしても死なない時間だと思われる。海水に放しておいた血が抜けたマゴチを回収したら桟橋の流しで眉間にナイフを突き立ててそこから神経絞め。絞めるのに成功したら海水氷ではなくペットボトル氷だけ入れたクーラーに入れてお持ち帰り。帰ったすぐにサク取りまで済ませて冷蔵庫に。その日のうちに食えるだけ食うというのが基本みたい。

目標!! 究極のマゴチ薄造り。個人的な好みは絞めて2日目釣った当日、神経絞めして4時間後のマゴチのお味は……すんげぇ、コリコリプリプリな身。皿が透けて見えるくらい薄く削いだ薄造りにしたのだが、口に入れて噛もうとすると歯を押し返すような弾力がある。食感を楽しむというのがマゴチの正しい食し方らしい。死ぬと二束三文の価値しかないというのはそのせいなんだろう。とすると、この状態のマゴチこそがマゴチの味ということになる。食味というよりは食感優先の魚ってことかな。

80センチの神経絞め具を買おう!! だって美味いんだもん♪個人的な好みでいうと、神経絞めして1日経ったマゴチの身が最強じゃないかと思う。初日に比べると身の透明感はやや落ち、コリコリプリプリから身が少ししっとりしプリプリな食感に変わる。その分、身の熟成が進んで身の旨みが増している。ポン酢をつけて食べてもちゃんと白身魚らしい味を感じることができる。食味と食感がバランスよく両立している時間はそう長くないようだ。3日目になると食感の衰えが明らかになってくる。それでも十分美味い魚ではあるが、1日目、2日目の味を知ってしまうと、物足りなさを感じる。4日目以降は推して知るべし。

■究極のマゴチ薄造りを目指して…3分海水氷と神経絞め具の改良

ノルマ(=3匹)達成したら午後休…ダメなマゴチ釣り師の俺まだ改善点はあるらしい。釣った後から絞めるまで間のストレスを減らすといいらしいのだが……具体的な方法はよくわからない。マゴチが名物の船では大きな生簀に目印を付けて放しているのはこのためかな? 神経絞めしたあと3分間だけ海水氷に入れて体の中まで冷やしてからそれ以降あまり冷やさないようにするともっと美味しいらしい。クーラーは1個しか持って行けない。3分間冷やすためだけに海水氷を作って廃棄という手間はかかるが、一度どれくらい味が違うかやってみようと思う。

目標!! 究極のマゴチ薄造り。個人的な好みは絞めて2日目神経絞め具はルミカの「神経締めセット ロング」というのを買った(釣り具店にこれしかなかった)のだが、先端が尖りすぎていてマゴチを絞めるにはかえって神経に締め具が入って行きにくかった。光圀ちゃまから絞め具を借りて同じ方法で神経絞めをするとスッと問題なく入っていくので明らかに道具の問題。「尖りすぎてるとダメ。先端をヤスリで丸くすればいい」とのことだったので、削ってみた。これでもダメなら買い換える。
目標!! 究極のマゴチ薄造り。個人的な好みは絞めて2日目目標!! 究極のマゴチ薄造り。個人的な好みは絞めて2日目



Twitter

2014年05月06日 15:21

« 子供の日はLTアジで100匹目指して頑張った…でも、81匹♪ | メイン | 子供たちとLTアジ釣りに行くとき忘れてはいけないことメモ »

最近の気になる魚・物・話題の記事

キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪

著者: へた釣り