お試しカツオのハラモ5枚630円+送料。ダメなら自分で食う

お試しカツオのハラモ5枚630円+送料。ダメなら自分で食う手に入れたいとなるといてもたってもいられない駄々っ子なので、人間様用の「無添加 東沖戻り鰹のハラモ(ハラス)5枚」を買ってしまう。630円+送料と安くはないが、釣具店で見たカツオのハラモも1880円だったのですごく高いとは感じない。餌としてダメなら自分で食うからいいもん。

1万4280円でスマックを捕獲した。後悔は……していない!?お昼休みにキャスティング日本橋店へ。冷凍庫の中をいろいろ物色してみると、アナゴの切り身、イイダコ、ヒイカ、ホタルイカ、鮭皮などオニカサゴの餌になりそうな物はいくつかあった。アナゴの切り身はオニカサゴ用には少し小さすぎるような気がしたのでパス。鮭皮は昨年釣れなかった記憶しかないのでスルー。イカやタコはヒラヒラ動かしてアピールしたいというコンセプトから外れるので今回は見なかったことにする。冷凍庫を隅から隅まで見ていると下の方に「カツオのハラモ 1880円」という値札を発見。売り切れだった。それでも、カツオのハラモが近くの釣り具店で手に入ることが分かっただけでも一歩前進。

お試しカツオのハラモ5枚630円+送料。ダメなら自分で食うで、会社に戻って仕事…どころではなく、やっぱりカツオのハラモ欲しいなぁ~ってことばかり考えていた。Amazonで検索……あるじゃん、カツオのハラモ…釣り餌用じゃなく人間様用だけど。「無添加の東沖産かつおのハラス(腹の部分)。するめなどと同じように火にあぶって、少し醤油をたらしてもGOOD! お酒のアテに最適。たまりません!!」。5枚入りで630円+送料700円。2つ買うと1260円+700円で1960円。キャスティングで売り切れていたカツオのハラモが何枚入りなのかは定かでないが、10枚ならお試しにちょうどいいので、オニカサゴより前にへた釣りが「無添加 東沖戻り鰹のハラモ(ハラス)5枚」をリアクションバイト!!

魚の臭覚刺激はニンニクではなくアミノ酸増量が正解かな?さて、問題は人間が食べる用の物だってこと。塩で締めたりして釣り餌として使えるように加工しなくてはいけない。アサリの締め方はなんとなく分かっているのだが、身餌に適量な塩の量ってどれくらい? 塩だと締まりすぎるから味の素で締めれば失敗しないと聞いたことがあるような…ないような……。まずは5枚を味の素だけで加工してみて、うまくいったら残りの5枚は、アミノ酸増し増し「鬼殺し」実験でもしてみようかなぁ~と。カツオに含まれているアミノ酸はヒスチジン、リジン、ロイシン、アラニン、アルギニンの順に多いみたい。



Twitter

2014年01月10日 18:38

« オニカサゴ特餌はカツオのハラモ? アナゴ? ホタルイカ? | メイン | 明日のオニカサゴの特餌は「バイオヒイカベイト」だぁぁぁあ!! »

最近の気になる魚・物・話題の記事

冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い

著者: へた釣り