世の中に何の影響もない2013年のへた釣り10大ニュースw

世の中に何の影響もない2013年のへた釣り10大ニュースw釣りを始めて5年目。ブログを書き出して4年目。2013年に書いた釣行記の本数は78本。今年もよく釣った。毎週末欠かさず釣りに行けたのは、健康管理ができてたからだと思う。探究心というほど大げさなものではないにせよ、毎週あ~でもないこ~でもないと考え続けられたこともうれしい。

1位 ハギポン大爆発。尺超え2匹で一之瀬丸釣り大会で優勝だぁ
ほんの2週間前のことなんだけど、今年一番うれしかった釣りはこれ。金沢八景・一之瀬丸の感謝デー釣り大会で、尺ハギ2匹(31.1センチ、30センチ)を釣って優勝した。尺ハギを釣ったのは実に3年ぶり、大会優勝はもちろんこれが最初で…最後? こんな大マグレは二度とはない気がするので、2013年の最高の釣りの思い出♪

2位 アマダイ、カイワリ、オニカサゴ3つそろえてキモちEeeeeeee♪
食いしん坊なので、釣りの楽しみの1つが食うことだったりする。で、今現在釣ったことのある魚で食味という点で最高だと思うのが、カイワリアマダイオニカサゴの三光セット。カイワリのお刺身、アマダイの酒蒸し、オニカサゴのお鍋が1日で手に入ったのであるから、これに勝る釣果はない。アマダイ6匹よりこっちの方がうれしかった。

3位 GW伊豆合宿 48.5センチのクロダイで久しぶりのどや顔だ
クロダイはへた釣りにとって特別な魚だ。重量感のある引きと寄せて食わせるまでの駆け引きが楽しくって仕方がない。考えて釣るのが大事だってことを教えてくれた魚なのである。そんなクロダイを理詰めで追いつめ、釣り上げたとき「釣りをしててよかったぁ~」と感じる。数狙いではなく老練な大型狙いにこだわるのもそんな理由から。

4位 煩悩+1。イサキ最終戦2013で遂に束超えを達成してドヤッ
イサキも3シーズン目。ウィリーとはなんぞやという何も分かってない状態から始まり、ちょっとずつステップアップしてようやく束釣りを達成することができた。今ではウィリー釣りは最も好きな釣りの1つ。竿を休みなくシャクれるので船の上でじっとしてられないへた釣りにハマる釣りだ。尺イサキを釣るより剣崎沖では束の方がうれしかった。

5位 東京湾初釣り2013は鬼退治。40センチ×2匹でどや顔全開だ!!
伊豆ヒラメ釣りの合間に何度か挑戦したオニカサゴ釣り。結局伊豆では1匹も釣れず、縁遠い魚なのかなぁと思っていた。東京湾の2013年初釣りで挑戦したところ、いきなりの40センチ超え2匹。「数は2尾でも価値ある2尾でした」と釣果報告で書いてもらえ、釣場速報から釣行記の原稿依頼があったりして、ドヤ顔初めな釣りであった。

6位 へた釣りGirlsの野望!? メバルに袖にされ女の子に癒される♪
人見知りのへた釣りは一人で黙々と釣りをすることが多い。そんなへた釣りにとっては珍しいにぎやかで楽しい釣行。MARIさん、YOKOさん、KAYOさんにお供してのメバル釣り。女兄弟というものの経験がないので、感心したり驚かされたり。その後YOKOさんとはカワハギでもご一緒できた。初めてできた女釣り友達だったりする♪

7位 KFCデビュー!! 非日常的釣り遊戯は見ている分には面白い
初めて釣りクラブなるものにお誘いいただいたのがかみやフィッシングクラブ(KFC)。船上や桟橋などでそれまでに何度も会ったことがある人がメンバーに多かったので、へた釣りにしては珍しく割と違和感なく…溶け込むのは無理だけど、隅っこの方には参加できた。釣りの達人さんばかりなので、邪魔にならないように参加し続けよう。

8位 鬼退治三連敗。なのに、あらら? アラ!?で久々にどや顔だっ!!
初物は何でもうれしいが、それが超がつくほどの高級魚だったら…。連敗続きのオニカサゴで何かの間違いで釣れたアラという魚。海面に浮いてきたときシルエットが銀色だったのでガッカリしたのだが、船長がタモを持って飛んでくる。「アラっ!!」。聞いたことはあるけれど…調べているとグラム換算すると釣ったことがある魚の中で最高級。

9位 かみやメバル大会の型部門で3位♪ マグレだけどどやっ!!
かみやの大会で初めて表彰されるとこまでいったのがメバル釣り大会。雨が降ってみんなあまりやる気がなくなっていたところに間隙をぬってってとこだろうか? かみやの大会は乗合船気分で参加できて、何かの間違いがあれば賞品ゲットとなる。その後も何度か参加しているが表彰されるとこまでいったのはこの1回こっきり。

10位 GW伊豆合宿 やっぱりウィリー♪ 子供1号人生初カイワリ!!
自分が釣るのもうれしいが、子供が魚を釣ってうれしそうにしているのを見るのはもっとうれしい。子供の日に行った宇佐美沖五目にて、子供1号カイワリをゲットした。3年越しの本命ゲットに満面の笑みでピースサイン。そのときへた釣りはというと、サバに阻まれなす術なし。子供の写真を撮りながら、俺も釣りたいよぉぉ~~~。



Twitter

2013年12月31日 07:45

« 2013年の新兵器。こいつは便利&使えるランキングベスト5 | メイン | 今年も大漁祈願と酒難除けのために来宮神社に初詣したよ »

最近の気になる魚・物・話題の記事

急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着
冷凍生しらすは関西では「冷凍シロメ」と呼ばれ小鮎の特餌
カイワリが20匹釣れたら作れるもう1つの絶品が開き干し♪
相模湾イワシ&エビメバル仕掛け。釣り方を思い出してみる
好漁続きで動画見ながら祝杯上げてると…尿酸値が危険水域
極鋭CGガイド修理は3080円。AGSは衝撃に注意必要らしい
メバカサは回避し今週は相模湾での初釣りカイワリプチ遠征
民泊できるのでニトリの釣具収納シリーズがめっちゃ欲しい
よしださんのJOKER中深場豚アジ仕掛でふむふむとお勉強
新メバル竿に入魂したくってエビ→イワシ連荘を画策したが
強風下のシロギスはそろそろ着底でブレーキが大事なのかも
ケン付きキス針と自作細くて長いハリスストッカーデビュー
今週末は越冬ギスチャレンジに新山下・広島屋から行くよ!!
50センチ超えドデカクロムツってどこまで行けば釣れるの?
何度か切れた…水深深いからビシアジはフロロ2号が正解?
シラスコマセで大カイワリを狂わせる作戦の準備ができたよ
今週はちょい時化覚悟で走水黄金大アジを狙いに行ってくる

著者: へた釣り