KFCデビュー!! 非日常的釣り遊戯は見ている分には面白い

KFCデビュー!!  非日常的釣り遊戯は見ている分には面白い竿曲がるぅぅうううううう!! ドラグ滑るぅぅううううう!! メーター級のマゴチだぁぁぁあああああ!? そんなマゴチは当然だがいないし、もしいたとしてもへた釣りの針には掛からないw 写真はKFC事務局の異次元E本さんに撮っていただいた。KFC定例会の船上は非日常的釣り遊戯の空間だった。

KFCデビュー!!  非日常的釣り遊戯は見ている分には面白いへた釣りが生まれて初めて参加させてもらった釣りクラブが、かみやフィッシングクラブ(KFC)。釣りに対して一家言も二家言もある異次元さんや名人さん、達人さんの集まりなので、釣りに関して分かっていることよりも分かっていないことの方が多いへた釣りが参加するのはお門違いのような気もする。でも、せっかく入れていただいたのだから、「第20回KFC定例会」のマゴチタチウオリレーに参加してきた。

■超大型マゴチだ!! 早掛け賞だ!! と喜びすぎてHPを大幅に失った

KFCデビュー!!  非日常的釣り遊戯は見ている分には面白い参加者は23人。7時に桟橋を離れ、まずは第二海堡周辺でマゴチ釣り。餌はハゼ。ハゼ餌でマゴチを釣るのは3年ぶり。釣り方を覚えていないので、エビ餌と同じように底を1メートル20センチ切って10秒に一度くらい底を取り直し、たまに竿を大きく持ち上げてアピールすることに。「早掛け賞」の案内がある。舳の方で釣り開始とほぼ同時に「乗った~」という声。さすがだなぁ~と思ったが、自分の釣りに集中する。上がってきたのは残念ながらエイ。続いて「タモ!!」という声が聞こえた。今度はヒラメ。早掛け賞の対象にはならないようだ。

KFCデビュー!!  非日常的釣り遊戯は見ている分には面白い今度は艫の方で竿がひんまがっている。なかなか上がってこないので超良型?と眺めていたら、へた釣りの竿にも魚信。大きく引き込まれるのを待って竿を立てる。乗った!! へた釣りの竿もひん曲がる。艫の人は苦戦中。「先にタモに入った方が早掛け賞ですよ」と言われて、リールを懸命に巻き始めたのだが、ドラグが滑りまくって全く巻きとれない。マゴチは60センチ台までなら釣ったことがある。手ごたえ的には70センチ超どころかメーター級だったのだが、道糸(PE1号)切れのバラシ。その後もう一度、同じような強烈な引き。今度は海面まで巻きあげ魚影が見えた。1メートルはありそうなサメだった。竿を持つ左手は二の腕から肩まで重いし、リールを巻く右手は握力低下。サメ相手に2度も奮闘し疲れ果てる。結局、マゴチは1匹も釣ることができずに前半戦終了。

■達人の真似をしようにも腕疲れすぎ…タチウオは苦手のまま

KFCデビュー!!  非日常的釣り遊戯は見ている分には面白い11時過ぎに観音崎に移動しタチウオにリレー。隣がタチウオ名人のH賀達人だった。小刻みにフワフワと竿を動かしながらハンドルを半回転ずつ巻きあげているのを見て、真似をしようとしたのだが、サメの相手で疲れている腕で100号の錘をフワフワさせるのが辛い。リールのハンドル3/4回転で50センチずつゆっくり誘いあげるという方法に切り替える。11時40分にようやく1匹目のタチウオ。50センチ刻みでなんとかなると思ったのだが、その後は魚信はあるもののなかなか針掛かりに持ち込めず時間だけが過ぎていく。

KFCデビュー!!  非日常的釣り遊戯は見ている分には面白い魚信もほとんどなくなったので、H賀達人に「魚信ます?」と聞くと、「下から上まで魚信はずっと出てるよ」とのこと。誘い方が悪いのかと気付いて、フワフワに切り替えてみたが、やっぱり腕と肩が痛いので断念。サメの相手なんてしなきゃよかったと後悔したが、後の祭り。電動スロー巻きあげで両手で竿を持ってフワフワさせるなどへた釣りなりに工夫はしてみたが、ほとんど魚信を出せず、たまに魚信があっても針掛かりに持ちこめない。タチウオは1匹で終了。H賀達人から3匹お裾分けしてもらったので、今晩の夕食には困らないが、夏タチウオへの苦手意識解消どころか、さらに苦手意識を増幅させてしまう。

■好きか嫌いかといえば好きだけど馴染めるかなぁ~~~~w

KFCデビュー!!  非日常的釣り遊戯は見ている分には面白いKFCの感想もちょっと書いてみる。みなさん面白い釣りができれば、何でもありという自由な発想を持っている人たちのようだ。釣りの基礎を勉強中のへた釣りには真似できないが、見ている分には面白い。マゴチの時間には、餌木でイカ狙いをしている人がいるかと思えば、H賀達人なんてどこで調達してきたのかテンヤにカニを縛り付けてタコ釣りしてたもんなぁ~。仲間だけしか乗船してない仕立船なので普段以上に自由に遊べるってことなんだろう。一部釣ってない人さえいたようなwww

KFCデビュー!!  非日常的釣り遊戯は見ている分には面白い好きか嫌いかといえば、好きである。馴染めるか馴染めないかといえば、馴染みたいけど自信がないw 体育会系なノリとは無縁に47年間生きてきたへた釣りの日常生活にソーメンが空中を飛び交うというシーンは、あってはいけないことのような……でも、ごく当たり前のようにソーメンが空を飛んでいたのである。これまた、見ている分には面白いんだけどね。



Twitter

2013年08月18日 19:38

« デフレ脱却? オキアミとアオイソメ値段高騰が止まらない | メイン | タチウオって行くたびに釣り方が変わってる気がするけど… »

最近の釣りに行った記事

へたが来た日は釣れる!? 尺級2匹込みカイワリ18匹でどやっ
釣れるイメージ全く湧ず。マゴチで2024年初の完全ボウズ
程よくとほろ酔いが苦手な夫婦は人生二度目の仲良く束釣り
A5ランク混じりでアジ28匹+煮付けメバルにクロダイまで
式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクれば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪
魚信を出せず心荒む展開も熟アマダイ(45)に慰められる

著者: へた釣り