GW伊豆合宿 ツイてないを通り越して呪われてる気がする

GW伊豆合宿 ツイてないを通り越して呪われてる気がする日の出とともに堤防に、海は満潮で凪。これはクロダイ狙えるぞ!という予感だけはビンビンにあったのだが……結果はこの堤防で50日以上釣りをしている中で最貧果だったかも。今年のGW伊豆合宿はツイてないを通り越して呪われてる気がする。心が真っ二つに折れちゃいそうだよ。

GW伊豆合宿 ツイてないを通り越して呪われてる気がするコマセを撒いて、竿を伸ばして第1投。ウキに何の変化もなし。仕掛けを回収すると付け餌が残ってくる。あんなに邪魔だったカタクチイワシの姿は見えない。コマセでコッパメジナの活性が上がっちゃう前に、少し沖のポイントにクロダイが入ってくれば、かなりいい確率で45upのクロダイを獲れることを経験則で知っている。自然とコマセを撒く手に力が入る。藻際、テトラ際にコッパを足止めして、クロダイポイントにウキを流すと、ウキがもぞもぞ~。ゴンッと竿をひったくるような魚信になればクロダイなのだが、待てども変化なし。ベラだった。底を狙う釣りなのでベラは避けようがない。メジナが釣れちゃうよりはベラの方がクロダイへの期待感が高まる。

■コッパすらも遊んでくれない。海が澄みすぎているせいだと思う

GW伊豆合宿 ツイてないを通り越して呪われてる気がする5時から釣り始めておよそ2時間。ベラが3匹ほど釣れただけでほかの魚の魚信はなし。こうなると我慢できない。魚の活性を確かめるべく藻際にウキを流してみる。あれ? 藻際でも魚信なし。コマセが効いてないってことはないはずなので、魚にやる気なし。メジナがいないってはずはない。丁寧にウキを流すとやっと1匹目のコッパメジナ。4~5流しでなんとか1匹ってペースでメジナは釣れるのだが、サイズは掌ちょっと超えがマックス。入れ食いならまだしも、神経使って(藻際なのでウキロストに注意が必要)釣って、楽しいサイズではない。
GW伊豆合宿 ツイてないを通り越して呪われてる気がするGW伊豆合宿 ツイてないを通り越して呪われてる気がする

GW伊豆合宿 ツイてないを通り越して呪われてる気がするクロダイ釣りに復帰するも……まったく事態の変化はない。ウキは沈まず、付け餌はそのまま残ってき続ける。仕掛けを作り代えるためにちょっと休憩。内側の海をのぞきこむと、なんだこの透明度。大型のテトラが沈んでいるので水深が2メートル以上はあるはずなのに、海の底が偏光グラス越しにはくっきりと見える。初日も海が澄んでるなとは気づいていたがド干潮のせいだと思っていた。満潮の時間帯でも底が見える超澄み潮に、メジナがやる気ない理由はこれかっ!とようやく納得する。メジナですら警戒心バリバリの澄んだ海、濁り大好きクロダイが釣れるはずがない。

■ちょい投げしたり穴釣りしたり何とか楽しもうと大迷走したけど…

GW伊豆合宿 ツイてないを通り越して呪われてる気がするここから大迷走。ウキで釣り続けてもなんともなりそうになかったのでちょい投げしてみる。といっても底はゴロタ場。狙ったポイントに投げ込んだらあとはもうじっと待つだけ。糸ふけを取る以外にやることがない。退屈なのでブラクリの要領でたまに誘ってみる。これまた何も起きないで、アオイソメがほぼそのままの状態で戻ってくる。狙えそうなポイントに順番に投げ込んでみたのだが何も起きない。30分もすると飽きた。

GW伊豆合宿 ツイてないを通り越して呪われてる気がする魚の引きに飢えていたので昨日いい目に遭った穴釣り道具を引っ張り出す。これがまたダメなときは何をやってもダメで、魚の気配なし。昨日、全部釣っちゃったようでまだ新しい魚が入ってない。いよいよやることがなくなって磯竿で穴釣り(満潮近いのでテトラに降りられない)。5.3メートルの磯竿ならまだ攻めてない穴に届く。これでなんとかムラソイを2匹ゲット。10時少し前に潮が引き出しさらに状況が悪くなりそうだったので撤収してきた。5時間近く釣りをしてメジナ×4、ムラソイ×2、ベラ×3。竿を3本も出して釣果はこれだけ。ベタ凪で波も来ないのにサーフィンしている人を眺めて、同類相憐れむw 呪われてるぞ、今年のGW伊豆合宿は!!
GW伊豆合宿 ツイてないを通り越して呪われてる気がするGW伊豆合宿 ツイてないを通り越して呪われてる気がする



Twitter

2013年04月29日 10:56

« GW伊豆合宿 やっと伊豆らしく。カサゴ、ムラソイ入れ食い | メイン | GW伊豆合宿 頭の中がしとしとぴっちゃん しとぴっちゃん♪ »

最近の釣りに行った記事

式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクれば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪
魚信を出せず心荒む展開も熟アマダイ(45)に慰められる
電車故障・潮超速・偏光グラス破損…ハードラックな1日
食っておくれと泣いてます…越冬シロギスでヒュルリララ
ほぼ25upのA5ランクアジで初釣りビシアジデート大成功
アマダイのやる気感じず…なんとか雑煮の具&ステッカー

著者: へた釣り