至福の味! アラ尽くしは美味いと囁くのよ、私のゴーストが

至福の味! アラ尽くしは美味いと囁くのよ、私のゴーストが!美味かった。どう美味かったかを説明するのが困難なほどに美味い。本当に美味いものは右脳(=ゴースト)で美味い! その美味さを言葉に置き換えようにも左脳が追いつかない。胃袋のポン酢合えに始まり、刺身、鍋と続いたアラ尽くし。美味いと囁いたのよ、へた釣りのゴーストが。

至福の味! アラ尽くしは美味いと囁くのよ、私のゴーストがキロ1万円の超高級魚だ、幻の魚だ、クエより美味いと、味のハードルを上げまくってしまったので、美味しく感じなかったらどうしようと恐れていたのだが、そんな心配は必要なかった。美味いと言われている魚はやっぱり美味い。釣った日から2日間、冷蔵庫で寝かせて味を熟成させて、いよいよ幻の魚と再会。骨が想像以上に硬く、おろすのに妻1号がちょっと苦戦していたようだが、こういう骨の硬い魚は中骨からいい出汁が出るので、鍋が楽しみ。
至福の味! アラ尽くしは美味いと囁くのよ、私のゴーストが至福の味! アラ尽くしは美味いと囁くのよ、私のゴーストが

■それでは、超高級アラ尽くしコースのはじまり、はじまり~~~~~♪

至福の味! アラ尽くしは美味いと囁くのよ、私のゴーストがまずは前菜として、胃袋のポン酢合え。魚の胃袋が美味しいってことはオニカサゴで初めて知ったのだが、アラも胃袋が食えるってことは深海の魚は胃袋が厚いってことなんだろうか? 胃袋を裏返してきれいに汚れを取ってから、軽く湯通しして刻む。刻んだキュウリと一緒にポン酢で合える。ミミガーに似たコリコリとしたアラの胃袋の食感とキュウリのシャキシャキとした歯触りを楽しむ。酒のつまみとしても悪くない一皿。ただし、食感を楽しむ料理のため、オニカサゴの胃袋よりすごく美味かというと、よく分からない。

至福の味! アラ尽くしは美味いと囁くのよ、私のゴーストがお次はお刺身。鍋用の身を確保したため、ちょっぴり量が少なくなってしまった。ワサビ醤油に負けない甘味を感じさせてくれる少し歯応えのある白身。皿に残り少なくなってくると、しまった! 鍋の身を減らしてもっとお刺身にしてもらえばよかった~という後悔が…後悔は名残惜しさに。なんていうのか、中毒性のある美味さ。クエのお刺身と比較できればいいのだろうが、クエの刺身を食べたのはもう3年も前のことなので、比較対象のクエの味を覚えてない。クエの味を覚えてないってことは、今現在の白身魚のお刺身No.1はアラってことだ。これまでお刺身No.1と紹介してきたカイワリとは味のベクトルが違うため、青魚のお刺身No.1はカイワリ、白身魚NO.1はアラってことに。統一王者決定戦の予定(両方釣れるってこと)はない。

至福の味! アラ尽くしは美味いと囁くのよ、私のゴーストがそしてメインのアラ鍋。頭と中骨からしっかり出汁を煮出して、野菜投入。野菜が出汁を吸ってほどよく煮えたら、いよいよ荒く切った身を入れて食べる。アラの身は煮てもその甘さを失わずにホックリ煮あがった。身を口に運ぶと、何これ? この魚、鍋にされるために品種改良されてきたんじゃね?ってほどに鍋用の具材として最強の味。中でもアラのアラは最強すぎる。頭の周りの肉、腹骨に付いた肉は記憶にある煮魚で群を抜く美味さだった。オニカサゴのプリプリもいいが、アラのホックリの方が格上な感じ?
至福の味! アラ尽くしは美味いと囁くのよ、私のゴーストが至福の味! アラ尽くしは美味いと囁くのよ、私のゴーストが



Twitter

2013年03月12日 17:59

« 船宿に予約を入れるべきタイミングが分からなくなり悩む! | メイン | 節約中だっつーのに…名前入りフィッシュグリップが気になる »

最近の気になる魚・物・話題の記事

3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着
冷凍生しらすは関西では「冷凍シロメ」と呼ばれ小鮎の特餌
カイワリが20匹釣れたら作れるもう1つの絶品が開き干し♪
相模湾イワシ&エビメバル仕掛け。釣り方を思い出してみる
好漁続きで動画見ながら祝杯上げてると…尿酸値が危険水域
極鋭CGガイド修理は3080円。AGSは衝撃に注意必要らしい
メバカサは回避し今週は相模湾での初釣りカイワリプチ遠征
民泊できるのでニトリの釣具収納シリーズがめっちゃ欲しい
よしださんのJOKER中深場豚アジ仕掛でふむふむとお勉強
新メバル竿に入魂したくってエビ→イワシ連荘を画策したが
強風下のシロギスはそろそろ着底でブレーキが大事なのかも
ケン付きキス針と自作細くて長いハリスストッカーデビュー
今週末は越冬ギスチャレンジに新山下・広島屋から行くよ!!
50センチ超えドデカクロムツってどこまで行けば釣れるの?
何度か切れた…水深深いからビシアジはフロロ2号が正解?
シラスコマセで大カイワリを狂わせる作戦の準備ができたよ
今週はちょい時化覚悟で走水黄金大アジを狙いに行ってくる
関市のふるさと納税で活け締め用サビナイフをゲットしたよ

著者: へた釣り