あんたも好きねぇ、ちょっとだけよぉなウィリーこいこい2戦目

あんたも好きねぇ、ちょっとだけよなウィリーこいこい2戦目歯車が狂っている。釣りに関して正確な歯車をもともと持ってない。粗悪品の歯車が狂うとこれはもう故障である。ウィリーこいこい2戦目はいろいろあって故障し轟沈!! でも後悔はしない。あんたも好きねぇ、ちょっとだけよと東京湾に恵んでもらった魚が入ったクーラーは軽かったけど…。

あんたも好きねぇ、ちょっとだけよなウィリーこいこい2戦目日曜日は波・風ともに凪とは言わないまでも釣りやすそうだと思っていた。前日になって日曜日は雨が降ると気付いたのだが、天気予報は二転三転。降るのか降らないのかよく分からないまでに目まぐるしく予報が変わる。降っても降らなくても釣りに行くんだからどうでもいいやと思いつつも、雨支度があるので天気予報が気になる。で、天気予報ばかり見て波・風の予報を全く見ていなかった。朝、外に出ると少し強めの雨。雨はまぁいいとして……風が思った以上に強い。金沢八景駅に着く。雨はやんでいたが、海が近くなったせいか風はさらに強く感じる。予報だと風は強くないはずだったのに…歯車が1つ欠けた。

■雨と風。潮速すぎて洲崎沖に行けず。船乗る前からやる気なし(-_-#)

あんたも好きねぇ、ちょっとだけよなウィリーこいこい2戦目沖のウィリー五目なので、金沢八景・一之瀬丸から。前日の釣果を見ていて気になる文言が「潮速く剣崎沖で大アジ狙い」。沖のウィリーの有望ポイントである洲崎沖まで行かなかったようだ。船宿に到着し、船長を発見したので、「今日は洲崎沖へ行きますよね?」と聞くと「う~~ん、潮が速くて無理です」とのお返事。へた釣りにとって沖のウィリーは洲崎沖~沖の瀬でなくてはならない。カイワリアマダイもマトウダイも全部洲崎沖~沖の瀬で釣ったもの。それより手前のポイントでいい目にあったことがない。船長判断なので仕方がないけど、2つめの歯車が欠けた。「船乗る前からやる気なし(-_-#)」とFacebookに少し愚痴を書く。

あんたも好きねぇ、ちょっとだけよなウィリーこいこい2戦目1時間ほど走って到着したのは保田沖。剣崎沖よりは南に来てくれたのでホッとする。カイワリは無理でもアジ混じりでオキメバルやシロムツが狙えるポイントだ。でも風が強い。10メートルはゆうに超えている気がする。海面がモコモコしている感じで、白波がたっている。いい反応が見つからないらしく船はなかなか止まらない。飛沫を被って移動、移動の繰り返し。ようやく止まっても「底から3メートル~5メートル」の指示。大流し気味にかけ上がりや岩礁の縁を攻める。ウィリーでシャクリ続けても魚信ゼロ。コマセで魚が浮いてくる感じではない。3つ目の歯車が欠ける。こうなると頑張れない。ウィリーにとっとと見切りを付けてアマダイ仕掛けにチェンジし、コマセビシも外して夜光錘に付け替えてアマダイ狙い。アマダイが釣れたらオニカサゴを狙おうと考えていたのだが…まずは定番ゲストのカナガシラ、続いてアズマハナダイ、ようやくまともな魚信があってユメカサゴ。アマダイらしき魚信はない。
あんたも好きねぇ、ちょっとだけよなウィリーこいこい2戦目あんたも好きねぇ、ちょっとだけよなウィリーこいこい2戦目

■狂いっぱなしの5時間。最後にアジがちょっとだけよぉ~してくれた

あんたも好きねぇ、ちょっとだけよなウィリーこいこい2戦目2時間くらいアマダイ狙いで頑張ってはみたが、何も起きずに終了。船長は剣崎沖への移動を決断した。剣崎沖に移動後もめぼしい反応は見つからないらしく、指示ダナはハリス分+2メートルばかり。ウィリーでは釣りにならない。頑張れないへた釣りはアマダイ仕掛け、イサキ用の3本針オキアミ仕掛け、ときどきウィリーをローテーション。どの仕掛けにも魚信はほとんどなく、サクライダイやヒメ、トラギスがときどきオキアミに飛びついてくるだけ。はっきり書くと釣ってて面白くない。ウィリーをやりに来たはずなのにウィリー針に食ってくる魚が開始して5時間経つのに1匹もいないのだから面白いわけがない。

あんたも好きねぇ、ちょっとだけよなウィリーこいこい2戦目14時を回った。ここでようやく「アジらしき反応」とのアナウンス。タナは5メートル~10メートル。ようやくウィリーで攻める気になる指示だ。アジはいた。ちゃんとウィリー針にも食ってきた。ウネリがあるし潮が速いので取り込み時のバラシもあったが、17匹ほど釣った。15センチから大きくても20センチに届かないのでサイズ的にはあれだが、ウィリーにきてウィリー針で釣れるのはうれしいものである。で、そのまま沖上がり。

本日のウィリーこいこいのポイントは……


五光

タネ

短冊
マアジ×17 ユメカサゴ×2

カス
ヒメ×8 サクラダイ×5 カナガシラ×3

短冊19匹で10文!

あんたも好きねぇ、ちょっとだけよなウィリーこいこい2戦目沖のウィリーに来て、沖に行けないのは相当悔しいし面白くないので、下船時に船長に、洲崎沖に行けるかどうかを事前に調べる方法がないかと聞いてみた。「朝になるまで分からないんですよ。朝、洲崎沖に行った船に無線で潮の様子を聞いて判断している」とのこと。ってことは、沖のウィリーに予約しても潮の速さのせいで洲崎沖まで行けないってケースは今度も続く? 「潮はこれからゆるんでくると思うんですけどねぇ~」ということらしいのだが……。へた釣りはウィリー釣りがあんたも好きねぇな人なので毎週末通いたいんだけど、ちょっとだけよぉがあんまり続くと……今季沖のウィリー五目は3戦して洲崎沖に行けたの1回だけだもんなぁ~。歯車が狂っている。



Twitter

2013年03月31日 19:56

« ものの10秒でUVレジンが硬化。すげぇ~ぞ♪ 高性能ライト | メイン | 釣りガールでもないくせにFISHROLICの通販が気になる俺 »

最近の釣りに行った記事

釣れるイメージ全く湧ず。マゴチで2024年初の完全ボウズ
程よくとほろ酔いが苦手な夫婦は人生二度目の仲良く束釣り
A5ランク混じりでアジ28匹+煮付けメバルにクロダイまで
式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクれば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪
魚信を出せず心荒む展開も熟アマダイ(45)に慰められる
電車故障・潮超速・偏光グラス破損…ハードラックな1日

著者: へた釣り