何?この美味さ! オニカサゴ好きの多い理由が分かった気が

何?この美味さ! オニカサゴ好きの多い理由が分かった気が魚信なしで大迷走した末エソ1匹で終了した年末年始伊豆合宿ヒラメ4戦目で、オニカサゴ達人から2匹いただいた立派なサイズのオニカサゴ治久丸船長から食べ方のアドバイスも受けて、東京に帰ってから食べてみたのだが、何?この美味さ! オニカサゴ好きの多い理由が分かった!!

何?この美味さ! オニカサゴ好きの多い理由が分かった気が船長から教わった食べ方は3つ。まずは湯引きでのお刺身。ウロコを付けたまま湯引きすればウロコまで食べられると教わった。2つめ、胃袋は湯がいて絶対に食べるべしと言われる。内臓系があまり得意ではないので、え~~とは思ったが、船長が美味しいと紹介してくれたので試してみないわけにはいかない。そして、ヒレ酒。オニカサゴといえば鍋物というイメージがあったので、「鍋は?」と聞くと、「鍋でも食えるけどもったいないねぇ」とのお答え。「捨てるとこないよ」とも言われたけど、本当に頭の骨以外捨てるとこなかったぞ。

★鍋用の魚として最強かも!? オニカサゴ鍋

何?この美味さ! オニカサゴ好きの多い理由が分かった気が「鍋でも食えるけどもったいないねぇ」と言われたが、もともと鍋で食べたいと思っていたので、1匹は鍋にした。頭と中骨で出汁を取って、豆腐や野菜類を煮る。3枚におろした身をぶつ切りにして入れてみた。この身がプリプリに煮あがったら食べごろ。適度に弾力のある身は、皮まで美味でもう最高!! 〆の雑炊まで、幸せすぎるお味と食感を楽しめる。特に、頭の頬から目の辺りに付いている身の美味しさといったら…鍋用の魚として最強の座に君臨しちゃったかもってほどに絶品だったよ。

★船長オススメ、皮が美味いオニカサゴ湯引き

何?この美味さ! オニカサゴ好きの多い理由が分かった気が船長が一番勧めていたのが、オニカサゴの湯引き。3枚におろした身の皮側にキッチンタオルを被せて、熱湯をその上から流しかける。すぐに氷水にとって、皮は半生、身が生な状態にするわけだ。ウロコ付き、ウロコなしバージョンを造ってみた。ウロコ付きは予想通り失敗。ウロコが生のままで歯の間にはさまり大変なことに、ウロコなしは皮際の半生部としっとりとした触感の生の部分との舌触りの違いが楽しめて美味しかった。湯引きしないで皮を引いた物も造ってみたのだが、オニカサゴは皮付き湯引きが最強という船長の言葉は嘘ではなかった。一緒に食べたヒラメのお刺身が物足りないと感じたほど。

★ミミガーのような食感。オニカサゴの胃袋

何?この美味さ! オニカサゴ好きの多い理由が分かった気が さて、オニカサゴの胃袋。そんなものが食べられると思っていなかったので怖々作ったのだが、これがまた作ってよかった~なお味。胃袋を取り出して、きれいに汚れを取って少し塩を加えた鍋で2分ほど湯がく。流水にとってもう一度汚れを落としてから、氷水で冷やす。水気を切って小さく切りそろえ、ポン酢にからめて食べると、ミミガーのような食感で子供たちに大人気。へた釣りは数切れしか食べられなかった。

★ヒレ酒を作ればオニカサゴに捨てるとこなし

何?この美味さ! オニカサゴ好きの多い理由が分かった気が一説にはトラフグのヒレ酒より美味と聞いて大いに期待しているのだが、まだ干している最中なので、味は分からない。干したヒレを焦げる一歩手前まで炙って、超熱燗を注いで、蓋をして蒸らす。お酒にヒレの旨味と香りが移れば大成功。蓋を少しあけてライターでボッ。ヒレ酒飲むならこのボッが成功するかどうかが大事なので慎重にw 明日あたりには飲めるかなぁ~~~~♪



Twitter

2013年01月09日 15:03

« 寒波襲来の年末年始釣り合宿で覚えておくべきことの備忘録 | メイン | 「WAREKALA」というルアーがなんだか釣れそうな気がする »

最近の気になる魚・物・話題の記事

3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着
冷凍生しらすは関西では「冷凍シロメ」と呼ばれ小鮎の特餌
カイワリが20匹釣れたら作れるもう1つの絶品が開き干し♪
相模湾イワシ&エビメバル仕掛け。釣り方を思い出してみる
好漁続きで動画見ながら祝杯上げてると…尿酸値が危険水域
極鋭CGガイド修理は3080円。AGSは衝撃に注意必要らしい
メバカサは回避し今週は相模湾での初釣りカイワリプチ遠征
民泊できるのでニトリの釣具収納シリーズがめっちゃ欲しい
よしださんのJOKER中深場豚アジ仕掛でふむふむとお勉強
新メバル竿に入魂したくってエビ→イワシ連荘を画策したが
強風下のシロギスはそろそろ着底でブレーキが大事なのかも
ケン付きキス針と自作細くて長いハリスストッカーデビュー
今週末は越冬ギスチャレンジに新山下・広島屋から行くよ!!
50センチ超えドデカクロムツってどこまで行けば釣れるの?
何度か切れた…水深深いからビシアジはフロロ2号が正解?
シラスコマセで大カイワリを狂わせる作戦の準備ができたよ
今週はちょい時化覚悟で走水黄金大アジを狙いに行ってくる
関市のふるさと納税で活け締め用サビナイフをゲットしたよ

著者: へた釣り