船の振動でネジが緩んで紛失…お気に入りのナイフがぁあ!!

船の振動でネジが緩んで紛失…お気に入りのナイフがぁあ!!土曜日の釣行から帰って、ナイフを真水に一晩漬けておき、きれいに拭こうとすると、なんだか握る部分に違和感が……え? ネジが取れてなくなっている。奇しくもテレビには笹子トンネル崩落のニュースが流れている。ネジには振動はよくない? このままじゃ格好悪いのでネジを購入。

船の振動でネジが緩んで紛失…お気に入りのナイフがぁあ!!へた釣りの祖母の訓えに「形ある物はいつか壊れる」というのがあった。壊れた物にくよくよしたり、物惜しみをするなと小さい頃から言われてきたわけだが……格好いい(エヴァナイフに似ている)からという理由で入手して半年も経っていないお気に入りのナイフが、使えるにしてなんだか不良品のような状態になると、相当くよくよしてしまった。ネジが外れた理由は、船の振動としか考えられない。釣っている最中、船べりにナイフを置いてあるのだが、そのせいでネジが緩んできて、土曜日の大時化でとうとうネジが外れてなくなってしまったと想像している。

船の振動でネジが緩んで紛失…お気に入りのナイフがぁあ!!製造元のラインシステムに問い合わせて、純正のネジを取り寄せようかとも思ったが、ネジ2本の到着を待たされるのも、送料がかかるのも、なんだか億劫だったので、秋葉原のネジ屋さんへ。元・電気と工作の町だけあって、ネジのことならお任せ!な専門店がある。ナイフの実物を持って行くと、何本かのネジを試して直径2.6mmで長さ5㎜のネジならしっかり固定できると勧められる。2本で105円。手を煩わせて支払う代金105円でいいのかな?と少し気が引けたが、ネジを締めてみるとなるほどしっかり止まった。銀色のネジの頭が飛び出しているのは元のデザインとは違うけど、これはこれで悪くない。

船の振動でネジが緩んで紛失…お気に入りのナイフがぁあ!!それにしても、この「タフ&シャープナイフ」、手に入れるまでに発売から7カ月もかかったし、刃の部分が錆びやすくてちょっとメンテをサボると大変なことになっちゃうし、とうとうネジが2本も抜けおちて握る部分がグラグラになってしまったしで、なんだか手のかかる子なのである。手がかかる子ほどかわいいと言うが、釣りに使う用に設計された実用品なんだから、もうちょっと頑張ってくれよ~~~~と言いたくなってきている。刃の切れ味に関しては文句なしなんだけどね。



Twitter

2012年12月03日 17:46

« TKB43決勝の案内が届く! エアドの糸をPE1号に巻き替え | メイン | 「フォースマスター2000MK」に想う釣り具の買い時は難しい!? »

最近の気になる魚・物・話題の記事

冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い

著者: へた釣り