秋っていつも以上に釣り具で散財してるような……気のせい?

秋っていつも以上に釣り具で散財してるような……気のせい?カワハギが釣れないストレスを買い物で発散している買い物依存症? 気になる釣り物が多いのでその魚を釣る妄想に憑りつかれたあげくの妄想性障害か? 秋っていつも以上に釣り具を買っているような気がする。今日はなぜか高速リサイクラー2台目とシマノのグローブをゲットした。

タックルベリー渋谷西口店へた釣りのよく行く釣り具店は渋谷にある。SANSUIでルアー関連のものを少し見て、上州屋渋谷店に行くのがいつものコースなのだが……上州屋のすぐ隣のビル3階にタックルベリー渋谷西口店ができていてビックリ。タックルベリー渋谷店が怪しげ(失礼w)な雑居ビルの一室にあるのは知っていたが、店舗が狭く、品ぞろえに難があったので数回行ったきりだった。その渋谷店を10月8日に閉店して渋谷西口店をオープンしたんだろうか? スタッフも在庫とともに西口店に移ったようだ。タックルベリー渋谷西口店は、それなりに広くなり、品ぞろえも充実したし、なにより入りやすくなったので、SANSUIタックルベリー渋谷西口店上州屋がこれからの釣り具店巡りのコースになりそうだ。

■高速リサイクラー2台目でPEラインを楽に入れ替えちゃうぞ!

い~と巻き巻き。下巻き量をぴったり合わせる手間仕事に挑戦部品注文してあった高速リサイクラーの心棒固定ビスが届いたという連絡があったので、上州屋渋谷店へ。ビスを受け取ったついでに……なんと高速リサイクラーをもう1台購入するという暴挙に。下巻き量をぴったり合わせる手間仕事をするときにもう1台高速リサイクラーがあれば便利だろうなぁ~と感じたための衝動買い。1度空きスプールに巻き取った糸を別のスプールに巻き替えるのが非常に面倒だったのだw

秋っていつも以上に釣り具で散財してるような……気のせい?ほかにも最近、高級なPEラインを買うようになったので寿命を伸ばそうという狙いもある。200メートルのラインを買っても使用頻度の高いのは先端から50メートルくらいまで。残りの150メートルがもったいない。通常のメンテナンスに加えて、年に1度くらいの頻度で糸の前後を巻き替えれば、ラインのよく使う部分は新品に戻るわけで、ラインの値段を考えれば、高速リサイクラーなんて安い物。きつねさん椅子に高速リサイクラーを2台固定して、スプール→スプールの糸の巻き替え環境を作ってみた。きつねさんが邪魔でちょっぴり作業しにくいので改善の余地あり。

■防寒具のせいで秋は釣り関連の出費が多いってことだよね

2カ月前まで熱中症対策って書いてたのにそろそろ防寒対策この時期気になるのが防寒具。釣りの防寒具は商品ごとの生産数がさほど多くないので、早い者勝ち。特にへた釣りの場合は体型がイレギュラーなので、初冬というより晩秋のうちに買っておかないと入るサイズがなくなってしまうという話は以前書いた。今年新調予定なのは手袋と靴下なのだが、取りあえず「クロロプレン・フィンガー3カットグローブ」が売っていたので迷わずゲット。LWという一番大きいサイズは早めに買っておかないとなくなるのだ。

ワッペンまで針掛かり! がまかつ「競技カワハギ」レビューあわび本舗の「アワビ専用ウレタン」は探したけれど見当たらず。送料のことを考えると、注文して取り寄せてもらうのが一番安上がりのような気がするので、次回注文しよう。カワハギ用のお気に入りの針、がまかつ「競技カワハギ」の残りが心細くなってきたので買おうとするが、こちらも見当たらない。店員さんに聞くと、来週末には入荷予定とのことなので、第8回かみやカワハギ釣り大会に間に合いそうだ。



Twitter

2012年10月28日 17:09

« 浮気者には釣られてあげないとカワハギがすねた。愛いヤツw | メイン | 頭から飛沫を被りSTREAM TRAILのトートの防水性能チェック »

最近の気になる魚・物・話題の記事

キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪

著者: へた釣り