電動リールのバッテリー「FishingCUBE mini」をおかわりだ!!

電動リールのバッテリー「FishingCUBE mini」をおかわりだ!!多くの船には電動リール用の電源が装備されているので持ちこむ必要はないのだが、電源までの距離が遠かったり、電力がどうも安定しなかったり、ケーブルが外れやすかったりして、可能な限りバッテリーは自前の「FishingCUBE mini」を使っている。とある理由でもう1台買おうと決意。

FishingCUBE miniFishingCUBE miniは重量440グラムの小型バッテリー。電車釣行での持ち運びに便利なのと、USB出力ポートがありスマホを使ってGPS記録をするのに便利なので愛用している。実際電動リールとして使ってみても、優れ物!?と思えるところがいくつか。まずは船べりに置くのにちょうどいいサイズだし、置いてみると意外と安定性がいい。もう1つねこプロShopsで購入すると付属してくるケーブル(シマノ/ダイワ用)はバッテリー側もリール側もネジ式にがっちり固定できるので、ケーブルが外れて電源消失というトラブルが発生しない。

FishingCUBE mini遠征用(遠征時は船に電源がない船が多い)に使うと困ったことが2つある。水深100メートル以深から高負荷で巻き上げ続けると、ときどき電源がオフになってしまうことがある。バッテリー前面に付いているスイッチを入れ直せば再稼働できるのだが、ちょっとビビった。「LT(ライトタックル)用に開発されたバッテリーです。深場やイカ釣りなど負荷のかかる釣りものには、対応していません」と但し書きがあるので、250号の錘+大きなマダラだとちょっとつらいってことだと思う。また容量が5Ahなのでやはり北海道根魚五目ではバッテリーが1日持たなかった。

GANGAN GT5東京湾用にはFishingCUBE mini北海道用にもう1つ別のバッテリーを買おうかな?といろいろ調べてみた。候補にあがったのは「GANGAN GT5」。重量950グラムで14.8V・10400mAhあるのでFishingCUBE miniが抱える容量不足、パワー不足の問題は解決するはず。ケーブルを自分の好みの長さに加工してくれるサービス込みなのもうれしいんだけど……価格が4万7250円もする。シマノ純正の「電力丸 10Ah」(重量1300グラム)の実売が4万円前後なのを考えると手を出しづらい。

リチウムイオンバッテリー(LIB6600)PROXの「リチウムイオンバッテリー(LIB6600)」が6.6Ahで重量830グラムとなかなかよさそう。ダイワの純正バッテリーそっくりなのもいい感じなのだがやはり実売価格は3万円前後。10.4Ahの「リチウムイオンバッテリー(LIB10400)」(重量1キロ)だと実売で4万円を超えるので苦しい。見つけた製品を吟味していくとある結論にたどり着く。

FishingCUBE miniFishingCUBE miniをもう1台買っちゃうのがコストパフォーマンス的には最強かも。2台足せば5Ah+5Ahで10Ah(単純計算は間違い?)、重さは440グラム×2で880グラム。既に1台持っているのでお値段たったの1万5300円。船上でスマホを使ってあることをしようと目論んでいるのでもう1台買っちゃおう!! FishingCUBE miniが2個あればスマホのバッテリー切れを心配しないで済む。



Twitter

2012年08月10日 19:15

« 暑さで釣りを挫折しないために熱中症対策グッズを補強しよう | メイン | 胴突き根魚釣り好きなのでダウンショットリグを勉強中なのだ »

最近の気になる魚・物・話題の記事

5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着

著者: へた釣り