あまく見ていた伊豆の海に思わぬ苦戦。なんとかカイワリ2匹

あまく見ていた伊豆の海に思わぬ苦戦。なんとかカイワリ2匹イサキをお休みして、予告通りカイワリ狙って宇佐美へ一泊のプチ遠征。シャクリ方も少しは様になってきたし、ウィリー仕掛けも改善された。ゴールデンウィークでもそれなりに釣れたのだから7月なら爆釣するはず。と、信じていたけど伊豆の海にたしなめられた感じ。カイワリは2匹だけ。

宇佐美・治久丸_カイワリ五目_プチ遠征前週にイサキを54匹と大漁し、1週間食べ続けた結果、猛烈にほかの魚が食いたくなった。梅雨イサキより美味しいお魚といえば、カイワリしか思いつかない。ゴールデンウィークに4戦して1匹しか釣れなかったのでリベンジしたい。8時46分に品川駅から東海道線に乗れば治久丸の午後船に間に合う。そのまま一泊して午前船にも乗ってこようという、伊豆の滞在時間24時間中12時間は船の上という特攻プラン。土日は風が吹かないのを確認して船・宿ともに予約を入れた。

■せっかくのプチ遠征なのに伊豆の海の魚はご機嫌がよろしくなかった

宇佐美・治久丸_カイワリ五目_プチ遠征宇佐美海岸沿いをテクテク歩いて11時30分には宇佐美港に到着。海岸沿いには海の家ができていた。明日(7月1日)は海開きらしい。伊豆の海はすっかり夏の様子である。海中だって夏モードのはず。サバが邪魔かもなぁ~という不安はあったが、12時に河岸を払った時点では大漁を確信していた。少なくともゴールデンウィークのときよりも釣れると思っていた。船は大崎堤防沖を通り越して網代の方向へ。水深30メートル前後のポイントで釣り開始。

宇佐美・治久丸_カイワリ五目_プチ遠征浅場用の蛍光ピンク装飾のウィリー仕掛けで釣り始める。2度ほど仕掛けを打ち返して、あれ? 魚信が全くない。周りを見ると仕掛けを底に入れすぎてタマガシラやベラ、サクラダイが釣れている。ときどきサバ、リリースすべきか悩むサイズのタイがまれに釣れているだけ。へた釣りの竿には全く反応なし。この日は船上に7本の竿。ウィリーをしているのはへた釣りだけで残り6本は餌釣り。釣れている魚を見ても、底でコマセを撒いているわけで…ウィリーで誘い上げようにも何ともならない。見るに見かねた船長に「へた釣りさ~ん、反応は底ですよ~」と降伏勧告をされる始末。

■カイワリダブルで一息。逃がしたカイワリはマジで大きかった…と思う

宇佐美・治久丸_カイワリ五目_プチ遠征それでも、ウィリー大好きへた釣りは、なんとかなるさとシャクって止めてシャクって止めてと頑張り続けたのだが、約4時間1匹も魚をキープできていないという状況にさすがに嫌気がさしてきた。周りでカイワリアジが釣れれば考え直すかもしれないが、周りは周りで何も釣れてないので気持ち底近くを意識してウィリーシャクリ。タナを下げると、何度かおっ!?という魚信もあったのだが……食いが浅いのか底なので掛かりどころが悪いのか巻き上げ中のバラシ連発。今日はダメかなぁ~と思い始めていると、右隣の人から「シマアジ~タモ! タモ!」というエマージェンシーコール。タモを持って駆けつけると…シマアジではなく超大型(40センチ近い)カイワリ。横の人はほぼ置き竿状態だったので、餌を付けてシャクれば!とここに至ってようやくウィリーから餌釣りに変更。

宇佐美・治久丸_カイワリ五目_プチ遠征仕掛けを3本針の餌用に付け替えて、底から2メートルで1シャクリ、さらに2メートル巻いて1シャクリ、あとは50センチ刻みでシャクってくるとへた釣りの竿にもグンッグンッという魚信。よく引くし重い。あ~あ、サバかぁ~と思っていると海面近くでも横に走らずに底に引く。なんと25センチ超えのカイワリをダブル。手返しを急いでもう一度同じシャクリで誘うと竿先グンッ。さっきより重い。30センチ超えは確実な手ごたえなのだが、巻き上げ中にフッと軽くなる。「あの引きでバレるのはカイワリだったねぇ~」。そんな船長の声が背後で聞こえる。今度は左隣の人が30センチ超のカイワリを釣り上げる。へた釣りはというと…ホウボウを1匹追加して本日終了。

Twitter

2012年06月30日 20:22

« タチウオって冬の釣魚だとばかり思ってたら夏が本番だった | メイン | わざわざ伊豆まで来たんだからカイワリ2匹サービスしとくね♪ »

最近の釣りに行った記事

式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪
魚信を出せず心荒む展開も熟アマダイ(45)に慰められる
電車故障・潮超速・偏光グラス破損…ハードラックな1日
食っておくれと泣いてます…越冬シロギスでヒュルリララ
ほぼ25upのA5ランクアジで初釣りビシアジデート大成功
アマダイのやる気感じず…なんとか雑煮の具&ステッカー

著者: へた釣り