GW伊豆合宿2012 まさかの出船中止で午前は子供と磯遊び

GW伊豆合宿2012 まさかの出船中止で午前は子供たちと磯遊び昨晩、宇佐美・治久丸から電話。風が強まる予報なので出船中止になった。エ~~~~!?と思ったが船長判断なので仕方がない。今年のGW伊豆合宿は本当にツイテてない。朝起きると晴天で風も強いとは思わなかったので迷わず堤防へ。でも……荒波で釣りにはならず磯遊びに変更。

これ以上濡れようがないから海水を被る瞬間を撮影してみた朝6時に堤防に立つ。堤防の上は波に洗われたあとがあり濡れている。嫌な予感と思った瞬間、ゴォォォォオオという渦巻く波の音。ケーソンに当たる大きな音とともに堤防を乗り越えた波がへた釣りの頭の上から降りそそぐ。…………来なきゃよかった? 少しは波を被るかもと覚悟していたが一発目で頭から海水を被るとさすがに後悔。でも、ここまで来たら釣りをしないとね。これ以上濡れようがないわけだしw

へた釣りフィッシングスクール30分遅れで子供1号&2号が自分たちの穴釣りの道具を持って堤防にやってくる。某ヨットスクール並みにハードなへた釣りフィッシングスクールの始まりである。が…ここまで波が巻いている状態だとケーソン際にカサゴもムラソイも入っていない。へた釣りもウキが波にもまれてタナをキープできず、コマセもどこに流れていっているのか検討も付かない。これまた釣れる気が全くしないので、数投しただけでへた釣りフィッシングスクール閉校。
へた釣りフィッシングスクールへた釣りフィッシングスクール

■磯の水たまりで子供1号&2号の小魚捕獲作戦……成功!!!

磯遊び道具を慌てて片付けて、潮が引き始めたゴロタ場でエビ&カニを求めて磯遊びというぬるいカリキュラムに変更。子供1号自慢の伸縮棒付きカニ取り網で岩の隙間を探るが、エビも波にさらわれ沖へと流れてしまったのか、つかまらない。カニも見つからず、唯一いたのがフナムシだけ。フナムシは……餌にはなるかもしれないが、捕まえる気がしない。もう少し波の当たらない磯に移動することに。

磯遊びいつもの堤防から少し離れたところにある小さな磯で、まずはヤドカリ狩り。大小さまざまなサイズのヤドカリが結構簡単に捕まる。磯にできた水溜りをヤドカリを探して覗き込んでいると……小魚発見! 網で追い回すも網の目からこぼれてしまうサイズなので、すくえていたとしても捕まらない。よ~く見てみると底の方にもう少し大きなハゼのような魚を見つける。

磯遊びハゼのような魚捕獲作戦。まずは穴釣り用の竿にオキアミを付けて、魚を網ですくえる場所に誘き出す。竿を持つのは子供1号。平たい石の上まで魚を誘い出すのに成功したら、子供2号が網ですくう。理屈ではなんとかなりそうだが、うまくいくとは思っていなかった。時間つぶしを兼ねてすくい損なって残念がって楽しめばいいやと思っていたのだが……子供はすごい。見事ハゼのような小魚(ゴリ?)を捕獲して、これが本日午前中唯一の獲物だった。
磯遊び磯遊び



Twitter

2012年05月04日 11:44

« GW伊豆合宿2012 干物、わさび漬け、プリン、あげまんw | メイン | GW伊豆合宿2012 まさかのヒトデ1匹の貧果に…もう寝よう »

最近の釣りに行った記事

式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクれば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪
魚信を出せず心荒む展開も熟アマダイ(45)に慰められる
電車故障・潮超速・偏光グラス破損…ハードラックな1日
食っておくれと泣いてます…越冬シロギスでヒュルリララ
ほぼ25upのA5ランクアジで初釣りビシアジデート大成功
アマダイのやる気感じず…なんとか雑煮の具&ステッカー

著者: へた釣り