GWはクロダイ三昧!!&カイワリ、イサキ相手にウィリー修行だ

GWはクロダイ三昧!!&カイワリ、イサキ相手にウィリー修行今年もゴールデンウィークは、伊豆まで釣った魚で自給自足合宿に行く。堤防ではのっこみ期で大型が期待できるクロダイを狙い。船では40センチ級が混じるイサキカイワリ相手にウィリー釣りの修行の予定。慌てて準備すると買い忘れが出るので、2週間前から着々と準備を進めている。

ホゴ錘を買い足して今期のメバル用錘のつや消し塗装完了へた釣りは伊豆にも電車で行くため、釣り具店にちょっと足りない物を買い足しにというわけにはいかない。東京にいるうちに買える物は買って準備万端にしておき、宅急便で送っておかないとダメなのだ。伊豆で買うのは、オキアミブロックや虫餌など日持ちがしないものだけにしておく。まずはコマセに使う配合餌を大人買い。12袋ほど買った。へた釣りのお気に入りは「グレジャックR」。クロダイ狙いなのにメジナ用。釣り場は水深が浅いゴロタ絡みの堤防のため、比重が軽くて拡散性、集魚効果の高いメジナ用の配合餌の方が使いやすい。今年に入ってまだクロダイを釣ってないので、そろそろ1匹釣りあげておきたい。

■大型混じりでイサキ好調! カイワリ食べたいからウィリーで頑張る!!

カイワリ:釣魚別インデックス船は、伊豆合宿中は宇佐美・治久丸にお世話になる。電話で予約を入れたところ、「五目釣りで本命をイサキにするか、カイワリにするかはその日の状況で決める」ことになりそう。ニュアンス的には「カイワリよりもイサキが好調ですよ」って感じだった。40センチ(1キロ)級のイサキも釣れているようなので、東京湾でのイサキ開幕より前に、昨年の悲願であった30センチの壁を悠々クリアしておきたいところ。イサキ:釣魚別インデックス治久丸の五目釣りは、オキアミ餌で釣ってもいいし、ウィリーで釣ってもいいので、今年はウィリーの修行をしてみようと思う。イサキカイワリウィリーで狙いやすい(シャクリのパターンが少しは分かっている)魚なので、挑戦してみる価値はある。ダメなら餌釣りに切り替えればいいことだしw

ウィリー:釣法別インデックスというわけで、ウィリー仕掛けを量産できるように針などを買い込んでおいた。ウィリーはアミコマセと勘違いさせてウィリー針を食わせる釣り。魚がアミエビと間違えて吸い込んだウィリー針を吐き出すときに針掛かりする。アミとサイズの差をなくした方が魚信が増えるのでは?とずっと考えていたので、チヌ針の0.5号を買ってみた。これにウィリーを巻けばアミエビサイズに近づくはずだ。ウィリー3本針+空針1本の全長3~3.5メートルくらいのウィリー仕掛けを量産して臨もうと思っている。短気集中合宿を経て、ウィリー釣りが上手になればいいのになぁ~♪

内臓ごっそり「ぐさぶろー」購入。神経締めはちょっと待ったぁあと神経抜きにも挑戦してみるつもり。オサムズファクトリーの「Shinkei Stick」を購入した。必殺仕事人気分でカイワリアジを神経締めしてさらに美味しいお刺身が食べられるように頑張ってみようと思う。神経抜きするときには魚をがっちり固定しておかないと作業しにくいみたいなので、380円で安売りしていたソフトタイプで魚を傷つけにくい!「魚ばさみS」も買っておいた。魚を締めるのがあまり上手じゃないので、うまくできるかなぁ~?



Twitter

2012年04月18日 18:00

« あ…メバル釣りに最強のホゴ錘はヒレ(舵)付きのコイツかも | メイン | 馬鹿にされるの覚悟で太陽光で動くルアーがめっちゃ欲しい »

最近の気になる魚・物・話題の記事

超絶美味な尺カイワリ刺し&贅沢の極み中型カイワリフライ
冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ

著者: へた釣り