ゴールデンウィークは子供と一緒に釣りに行こう -2012年版-

ゴールデンウィークは子供と一緒に釣りに行こう -2112年版-釣り好きの性として、ほかの人にも釣りの楽しみを知ってもらいたい。自分の家族、子供ならばなおさらである。ゴールデンウィークは子供と一緒に釣りに行こう!! 子供たちから「パパってすごい」という称賛を得ちゃおうよ! 釣りもできるし家族サービスもできるしで言うことなしでしょ!!

ジュニア釣りガールへた釣りファミリーは、ゴールデンウィークは東伊豆に釣り合宿に行く。当然、妻と子供たちも一緒。釣り、磯遊び、ちょっと(というかだいぶ)早い海水浴などで、海に親しみ、美味しい魚を毎日食べて楽しむ。帰るころには、すっかり港町での生活に馴染むようで「ここに引っ越したいね」とうれしいことを言ってくれたりもする。へた釣りがいい歳になってから釣りに大ハマリしたのは、子供のころに祖父や父と釣りに行って楽しかったという記憶があったから。どこに行ったか、何を釣ったかは覚えてなくても、竿を通した感じた感動と釣りあげたときのうれしさは覚えているものである。東京から電車釣行可能なゴールデンウィークの特別プランを今年もまとめてみた。

品川・三河屋
期間:
5月5日(出船7時30分)
内容:大人1人(8500円)につき小学生1人無料。初心者大歓迎で、貸し竿無料、餌、仕掛けワンセット付き。釣り物はようやく釣果が上向き浅場でも釣れるようになってきたシロギス。1日船なので、大人はみっちり釣れるが…子供は船酔いしない体質なのを確認済みの人向けかな。

羽田・かみや
期間:
4月28日~5月4日(出船7時30分)
内容:予約不要で親子ペア1万2000円(子供1人追加4000円)でいろんな釣りに挑戦できる。4月28日と5月3日はLTアジ(500円で貸し竿あり)、4月29日と5月4日はシロギス(貸し竿無料)、4月30日はイシモチ(貸し竿300円)。5月5日と5月6日は羽田沖の潮干狩り船(7000円)が出船予定(試し掘りの結果、中止)。

深川・吉野屋
期間:
4月28日~5月6日(出船7時30分)
内容:今年は好調のLTアジの1日船が親子ペアで1万2000円。通常の大人料金は9500円なので、子供1人2500円で乗れちゃうわけだ。しかもこの料金の中に貸し竿、仕掛け1組が含まれているし、ビシ・天秤は無料で貸してもらえるのでクーラーさえ持っていけばOK。

南船橋・内木丸
期間:
4月28日~5月6日(出船7時)
内容:この時期、子供に釣らせるのにオススメなのが、メバル・カサゴなどの根魚。内木丸は期間中なら親子ペアで1万2000円(子供1人追加5000円)で乗船できる。LTアジ、メバル・カサゴ五目が日替わりで出船しているので、胴突き仕掛けで仕掛け絡みなどのトラブルが少ないメバル・カサゴで子供を船釣りデビューさせたい人は出船予定をチェックして「親子ペア割引」と申告して予約を入れよう。

江戸川放水路・伊藤遊船
期間:
5月4日、5月5日(出船7時30分)
内容:上野ひとみを講師に迎えてのシロギス釣り教室。上野ひとみだけでなく上乗りさんたちも釣り方を指導してくれるので初心者はもちろんのこと釣り未経験者もご安心らしい。料金は大人男性8500円、女性・子供(高校生まで)4500円。毎年大人気の企画なので予約するならお早めに!

金沢八景・一之瀬丸
期間:
5月5日(出船7時45分)
内容:釣りの腕に自信ありって親子が楽しめそうなのが、一之瀬丸の子供の日親子釣り大会。料金は親子ペアで8500円。追加1人4500円で3名までの組で釣果を競う。シロギス規定数を含む五目釣りだが、昨年参加した親子に聞いたところによると、イシモチでもカサゴでも大きいのを狙えば、賞品をもらえる可能性は十分ありって大会のようだ。

金沢八景・忠彦丸
期間:
5月5日(出船7時30分、12時30分)
内容:子供と船釣りデビューにあたって、一番の不安は子供が船酔いしないかってこと。子供に釣りの楽しみを教えたいのに、船酔いで二度とごめんだとなってしまっては悲しすぎる。まずは半日船でデビューが安心? LTアジかシロギスの半日船がパパ&子供で6000円。ママ&子供で3000円。パパ&ママ&子供×2でも9000円で体験できる。貸し竿は電話での予約時に伝える必要あり。

金沢八景・太田屋
期間:
4月28日~5月6日(出船7時30分、10時、13時)
内容:半日船でも子供の船酔いが不安という人向けなのが2時間の船釣り体験プラン。釣りモノはシロギス。午前出船の2便はペアで5000円。午後出船の1便だけ釣っている時間が少し長くなってペアで6000円。釣り好きパパだと、2時間はちょっと物足りないかもしれないが、子供に船酔いの心配がないと確認できたら、次は1日船に挑戦しやすいよね。

大津港・小川丸
期間:
4月28日~5月6日(出船7時、7時15分)
内容:アジやシロギスは卒業した親子ペアにオススメなのが小川丸。シビアな魚信と誘いのテクを楽しめるマルイカ釣りはペアで1万2500円。タナ取りの難しさと掛かってからの強烈な引きを楽しめるマダイ釣りがペアで1万2700円で楽しめる。ただし、各船1日限定5組まで。貸し竿は電動セットで1000円。手動セットで500円。



Twitter

2012年04月20日 18:08

« マゴチ釣りは潮の速さによって錘が底を切る長さを変えよう | メイン | 「デカッw」が5匹+「ナイスサイズ!!」が1匹のエビマゴチ3戦目 »

最近の気になる魚・物・話題の記事

むしゃくしゃするのでシマアジは金に糸目を付けない方針に
釣りのこと考えたくないから寒天の産地が信州の理由調査
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛…土日仕事で2週連続釣りなし。病むぞ
4キロのシマアジってカイメイSP 30-210で揚がるもんなの?
お鍋が美味しい季節のうちにアラ・カイワリ再戦しとくべき?
明石焼き、いかなご釘煮、蛸ぺったん、穴子串を魚の棚で
明石・人丸花壇で鯛・蛸・穴子の海峡名物3点セットを満喫♪
カイワリを2回り大きくしたシマアジを想定してたが…違うぞ
4月は勇者様とシマアジ初挑戦。オキアミ大のウィリーって?
カイワリやアジの刺身と相性ばっちりな和製カクテルガリ酎
FM600の速度調整は要練習。当面カイワリ、タチウオ専用
ラインの角度と潮の速さは関係ないと知り頭が大混乱中だ
カイワリ爆発中!! アラも釣れてる。あべなぎさ号は直った
なんか最近と重いなと感じていたが…あべなぎさ号寿命?
シロムツアヒージョ、アジのガリたたき…最近こんなんばっか
フォースマスター600軽くタッチの速度調整はどうやるの?
新仮説:空が暗いとイナダ・ワラサなど青物は活性落ちる?
続・深場伝説はアラ釣り!! 底3メートルを念入りに探るのだ
アミ五目冬の陣2戦目。本命はイシダイからカイワリに変更
ん? ん? マルイカって11センチツノでやってもいいの?
オキアミの即席締めは味の素、蜂蜜、専用液どれが正解?
治久丸のアラ・カイワリリレー。これ両方釣れたら最強かも
ワンダーグリップでできること、できないことをチェックしたよ
かみやLT深場は今週で終了。伝説の続きは宇佐美でかな
上州屋渋谷東口店はどこに何があるのか分からんレベルで…
釣りに行かないと病む。なのに今週末も予報が良くないよ~
上州屋渋谷東口店リニューアルし旬の船釣りコーナー充実
宇佐美・治久丸の新釣り物「アラ根魚五目」が気になるぞ!
マダイの乗っ込みっていつくらいから始まっちゃうんだろう?
2月のええもんは難波・天秤棒でおこぜ含むお刺身三昧!
ちょっと早いけど禁煙4年生進級祝いのFM600DHが届いた
2/14はカルシウム、ビタミン、DHA、EPAたっぷり煮干しの日
カンパチの層はアジの群れの上と覚えとけばいいのかな?
イシダイ狙いは4.5メートル仕掛けでシャクリ続けるが正解?
イカだけでなくLT深場にもよさそうなワンダーグリップを買う
…………………………………………ヤリイカ縁がないなぁ
「東京湾高実績」に釣られる。でもね…この風はダメかもね
今年はやらない予定だったのに東京湾奥メバルが好調かも
ヤリイカ釣りにはよく切れるハサミと歯ブラシ、指サック必要
ヤリイカデビューか? メダイ釣れてるアミ五目冬の陣か?
ガリとゴマ油が癖になる。聡丸風クロムツ炙りたたきは秀逸
中深場でサバ掛かったら竿下向けて全力巻きが正解かな?
クロムツの炙りタタキ!! 25センチ以下のはこれで食おう!
クロムツ10点。LT深場五目の釣果を採点する配点を考えた
土曜日は凪そう!! 3週間ぶりの釣りは深場伝説始めるよ!
電動リールなのにスプール交換可「ELAN SW DENDO 150」
干した秋鮭をお酒に浸して食べる「鮭の酒びたし」美味すぎ
LT深場始まるのでモノタロウで強力マグネットテープを買う
7年越しの夢の尺メバルを狙う。1万円をケチったらあかんね
釣りに行かないと貧乏ゆすりが激しく酒癖が悪くなるらしいw

著者: へた釣り